※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

エアコンの使用による子供の体調不良の可能性について相談中。息子が他の子よりも暑さに弱いようで、エアコンのない環境で遊ぶ必要性を感じている。どうすればいいか悩んでいる。

一日中エアコンで快適な部屋で過ごしていると、夏の暑さや、体の弱い子になっちゃいますかね?
まもなく1歳4ヶ月です。

予定がある時は朝や昼関係なくお外に連れ出しますが、何もない日は暑いので昼寝をしておやつを食べてからしかお外に出てません。

夕方4時とか5時とかから1時間〜2時間です。
公園で遊んだりひたすら散歩として歩いたりです。
家はもうずっとエアコンを使用で(湿度がなかなか下がらず低くても55%までいかなあかくらい、室温は25度くらい)よっぽどギャン泣きしたり追いかけっこしたりとかない限りは快適だと思います。

息子が1歳2ヶ月でお友達の家に集まった時(4ヶ月、3歳、1歳7ヶ月)時みんなはそんなことないのに息子だけ顔が赤くほてっている感じでした。
汗をかく経験をきちんとさせてないからうまく放熱できていないのか?と思い始めてもっと暑いところで過ごさせるべきなのかわからず困っています。

もっとエアコンのない生活をして
夕方以外も積極的に遊ぶべきですかね?

コメント

Sapi

いやー、もうその次元の暑さは超えてると思います😱
熱中症のほうが怖いし別に快適で悪いってことないと思います👍🏻 ̖́-‬

うちなんて夕方でも外では遊ばないし
部屋はキンキンに冷えてます✨️

• Sapi

Sapi

これだけの暑さなら私ならもう小学校とかも送り迎えするレベルで
    外なんて出ない方がいいと思ってます😂😂

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

今日とか40度とか言ってるし全国的に熱中症に注意ってニュースも言ってましたもんね💦

もう少し暑さがやわらぐ季節になってから考えたらいいですかね😵‍💫
    でも夕方あそばずキンキンのお部屋と聞いて少し安心しました!ありがとうございます♡

• 7月7日
  • Sapi

Sapi

いまちょうどテレビで言ってましたが殺人的な暑さだそうです😱💦

ここ最近の暑さって私たちが子供の頃の暑い~とはレベチみたいですし無理せずでいいと思います👍🏻 ̖́-‬

うちは私が暑がりだし汗かくのも嫌なので走り回っても快適なくらいです😆
    キッズスペースとか行っても涼しいので娘はほぼ快適空間で過ごしてますが
    汗疹とかも出来ないですし✨️

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

殺人的な暑さ、納得です😖大人より低い位置にいるから子供大丈夫かな?と夕方でも思いますもん💦
    ほんと、子供の頃こんな暑さではなかったです、、、

キッズスペース家より寒いのに下手したら子供汗かいてますもんね笑
    確かに汗疹のトラブルは可哀想ですし、無理せずでいいかもと思えました!

• 7月7日
ママリ

この暑さだと熱中症のリスクの方が怖いので、うちも最近予定ない日は買い物くらいしか外出してません💦
何なら自転車乗せて15分走るくらいでも子どもは汗かいてます!

暑い時間に無理して遊びに行く必要はないと思います😊

• ママリ

ママリ

やはりみなさん熱中症のほう気にされますよね💦

あまりお外で汗かいてあそばせることを気にしなくても良いのかなと思えてきました!
    ありがとうございます♡

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

そんなこと考えたこともないです😂

• ママリ

ママリ

シンプルで安心できるコメントでした😂
    ありがとうございます♡

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

まだ一歳なら全然いいと思います!
ただ、今後こんな世の中を生きていくことになるので、無理ない程度にすこーしずつ身体を慣らしていく必要はあるんだろうな…と思っています。

• ママリ

ママリ

今後お外で過ごすことも増えていくし、すこーしずつ、慣らしてあげる必要ありますよね😭

水遊びが怖いのかまだ泣いてしまってできなのがつらいですが、無理ない範囲でこの世の中を生きていけるようにしてあげないとですよね、、
    ありがとうございます!

• 7月8日