※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子の下の前歯がグラグラしており、永久歯が少し内側に生えてきています。乳歯は抜いた方がいいでしょうか?歯医者に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

乳歯の抜け替わりについて教えてください…!

5歳の年長の息子、下の前歯がグラグラしてます。
元から下の前歯は、すきっ歯だったのですが、グラグラしたまま、内側?から永久歯が見えてきてます。

乳歯より永久歯が少し内側に生えてきてるのですが、こういうものなんでしょうか?
乳歯は先に抜いてしまった方がいいですか?😂

歯医者に行くべきなのか、様子見で良いのかよくわかりません。。
皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ

うちは生えてきたら見せに来て!って言われてたので連れて行きました😊
乳歯の後ろから大人の歯が生えてくるのが普通です!乳歯がだんだん前にズレていきやがて抜けます💡そして空いたスペースに大人の歯が並ぶって感じです😊
なのでこのまま乳歯が抜けずに大人の歯が並ぶスペースがないようであれば、強制的に抜くことになると思います!
うちは今抜くかどうか微妙なところです😂
また近々歯医者行ってきます(笑)