※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中の方に質問です🙏人間ドックや健康診断を控えている時は、それまで妊活をお休みしますか?

妊活中の方に質問です🙏
人間ドックや健康診断を控えている時は、それまで妊活をお休みしますか?

コメント

Yuria

健康診断受けてから2人目妊活再開しました。
出産してから3ヶ月は子宮頸がん検査、卒乳してから3ヶ月は乳腺エコーやマンモの検査が受けられない健診センターだったので。
1人目の時はそれを知らず、子宮頸がん検査だけ後日自費でやりました。
また、腫瘍系の病気は妊娠中に増悪すると聞いて、2人目を妊娠する前に行っておきました。
健康状態やご年齢、すぐにでも妊娠したいのか、健診まで待てるのか、状況によると思いますが、参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭参考になります!!

• 7月7日
ママリ

特に妊活はお休みしなかったですが、健康診断が妊娠可能性のある期間に被った場合はその旨を健康診断時に伝えるようにしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります!

• 7月7日
みい

人間ドックや健診など自ら行うものではないので少し状況が違いますが…
基礎疾患があり、定期的に血液検査とCT検査してます。
いつどのタイミングで妊娠するか分からなかったので、気にせず妊活して妊娠が分かったタイミングで担当医へ報告し、CTはパスさせてもらってました。(CTを受ける受けないは、医師の判断です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります!

• 7月7日