※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が便秘で悩んでいます。完母に切り替えて1週間で便秘に。母乳が足りていないのか不安。完母を続けていいか迷っています。

完母になってから子供が便秘です。生後1ヶ月、混合だったのをここ1週間くらいで完母で頑張っているんですが
今までうんちが1日2、3回は出ていたのが、このタイミングで便秘になってしまいました😭最後に出たのは一昨日の夕方です...
どちらかと言えば完母なら下痢気味になると聞いたのですが...これって母乳が足りてないと言うことなのでしょうか😭
今日は日中もどれだけ飲んでもずっと泣き続け、22時までほぼずっと起きてました。寝ても1時間とか💧
混合だった時は日中も3時間空いてたりしたので足りてないんでしょうか...。このまま完母で続けていいものなのでしょうか💧ベビースケールもないのでどれだけ飲めてるか全くわからないです💧

コメント

ママリ

完母だから緩くなる傾向はあるけどそうとは限らないし、母乳が足りない時は、便じゃなくておしっこが減ります!おしっこはちゃんと出てますか??
例えば綿棒浣腸しないと出ないとしても、うんちがちゃんと生産されてれば大丈夫ですよ😊
うんちは個人差ありますが、2ヶ月になる頃ぐらいから、勝手に出るんじゃなくて力んで出すようになるそうです。なので、そのタイミングで上手にできなくて便秘になる子はいるみたいです🙌
綿棒浣腸は毎日しても大丈夫なので、してあげて排便のリズムを作りやすくしてあげたら良いと思います!

泣き続けてた…というのは今日だけですか?完母になったのがここ数日なんですかね?🤔
おしっこが7〜8回は出ていて、赤ちゃん元気、肌ツヤ良し、授乳回数は8回以上なら、母乳は足りてるらしいです。
ただ、今の状況だとママ大変だと思うので…ミルク足してあげて3時間寝る回を作るのも良いと思いますよ😌
毎回足してたら母乳増えて行かないですが、しんどい時以外は母乳で頻回で頑張ってれば、そのうち生産量が追いつきます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくためになります😭
    おしっこはちゃんと出てます!
    今日綿棒浣腸やってみたのですが下手くそなのかそれでもうんちが出ませんでした...
    もっと頑張ってみます!

昨日今日と日中泣き続けておっぱいあげ続ける感じでした💧おしっこも7、8回、肌艶は良さそうで元気に泣きっぱなしで授乳回数も8回は超えているので大丈夫なのかなと思えました😭✨
    ミルク足してもずっとでなければ生産されるのですねー😭!!とてもとてもとてもためになります!安心できました😭しんどいときはたまにミルクを足そうと思います!ありがとうございます😭😭😭

• 7月6日
ちぴ

生後1ヶ月で完母で育ててますが、うちは授乳間隔3時間あくことはなかなか無いです!2時間だったり早い時には1時間です!頻回すぎて辛いですよね🥲

母乳は消化にいいから
吸収されて出るものがないとか!?どうかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!ありがとうございます💧
    その場合は母乳のみで平気なんですかね!?ちぴさんのお子さんはうんちは出ていますか??😭

• 7月7日
  • ちぴ

ちぴ

最初の頃は黄色っぽい水分が多めで粒々みたいなのは少なかったです!!!飲むのが上手になってたくさん飲めるようになるとだんだんとつぶつぶが増えた感じです🤔

• 7月7日