※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

無知なので教えていただけると嬉しいです。なんで国はこんなに国民から税金を取ろうとしているのでしょうか?

すみません。無知なので教えていただけると嬉しいです。

なんで国はこんなに国民から税金を取ろうとしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

国民以外に金づるが居ないからでしょうか。。。足りないから金づるからお金を巻き上げるしかないのかなあと🤔

お金持ちがお金持ちのための政治をしているからですかね🤔

はじめてのママリ🔰

お金が足りないからじゃないですかね。
少子高齢化でかかるお金は増えるけど、入ってくるお金は減っていくので、それなら1人当たりの金額増やすしかないですよねってことだと思います。

まみむめも

中抜きするお金が必要なんです😩
税金をたくさん取って
公費という名目で中からお金を抜いて
他国にはいい顔をするためにお金を渡して

政治家は自分のことしか考えてないですよね

はじめてのママリ🔰

少子高齢化で納税者の減少
物価上昇でお金が増えた
今までのサービス維持に加えて、他にも必要な支援の為の資金が色々増えてる(少子高齢化対策など)

こんな感じですかねー

ねこ茶

元々の税金が安すぎるんですよね。
税金が高い国は福祉や医療が充実してます。
日本は、高額医療制度とか充実してる割に税金が安いのでパンクしてるのだと。
税金自体はかなり筋肉質に利用されてると思います。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

最近は災害が多いので復興のためのお金もかなり支出しているため、かなりカツカツですね💦
税金が何に使われているのか調べてみると意外と日本の税金って安いのかもってなります😵

水道とか電気とか道路とか図書館とか支援センターとかのインフラ維持費に必要だからです。保育園や幼稚園の利用料があんなに安いのも、親が納める保育料以外は税金で賄われているからです。保育料世界一のスイスは税金がほとんど使われないので平均月30万だそうです。
日本の公立小学校は1人年間80万近く税金が使われています。
児童手当もみんなの血税です。
海外に住むと日本の税金てちゃんと使われてるのがわかります。インフラや公共施設がかなり整ってます。
あの世界最強の覇権国アメリカには育休がありません。超ホワイト企業以外は無給か解雇です。保育料も日本よりはるかに高いです。

ままりな

日本は、財政健全化を謳っている国であり、国民が国に対して借金があるとか、税=財源だと広く認識させているからですね。(財務省の思惑通り)

本来自国通貨制度の国なので、景気の良し悪しに合わせて、税金を上げたり下げたり、貨幣を信用創造で生み出すなどできる国なので、ここまで増税する必要はありませんが。

財務省の官僚は、増税・財政支出減できたほうが出世することになっていますし、財務省に楯突いた政治家は、(減税策や大幅な財政支出案を作った政治家は)様々な方法(トラップを仕掛けられて報道等に回されるなど)で退任等においこまれているようなかなり悪どい感じです。政治家よりも、財務省の方が強いです。

政府の税調なども、財務省御用達の緊縮派の学者などを取り揃えていて「増税が必要」と口を揃えるような人ばかり呼んでいる感じです。(絶対に、藤井聡とか中野剛志さんとか望月慎さんとか森永康平さんとかは呼びません。)

プライマリーバランス黒字化を目指しているのは日本くらいですし、ワニの口など🐊も日本独自です。

積極財政派(減税・財政支出増派)の議員も、安倍派に多かったので、、、さらに増税方向ですかね。