※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9年保存の凍結卵移植について経験者いますか?妊娠率は高いが結果は不明。経験者の意見を聞きたいです。

9年近く保存した凍結卵を移植した方いますか?

そこまで長く保存してる方がいないので、
そのクリニックではデーターがないため、
医師に正直分からないと言われました。

凍結胚はグレードのいいものなので、それだけを見れば
妊娠する確率はかなり高いとは言われましたが、
そこまで保存したものがどうなるかは分からないとは言われました。

似たような方でご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

保存期間が長いと移植には不向きなのでしょうか。
私は2人目は5年前に凍結したものでした。
凍結期間のことを考えず、若い卵ちゃんの方が良いなと思って移植しました💦

• ママリ

ママリ

その辺のデーターがないので、正直分からないので、やってみないとって感じでした。
    5年凍結してたってことですよね?
    5年だと一般的に見て普通なのかもしれませんよね。
    3人お子さん作る場合って必然的に5年とかかかりそうですし。

若い卵ちゃんとはどうゆうことですか?
    採卵してから期間がそこまでない卵って意味ですか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は超高齢出産でしたので、新たに採卵するよりも一歳でも若い時の卵子の方が染色体異常の確率が減るかなと考えました。
    5年と9年じゃ確かにスパンが違いますね💦
    あと芸能人の方や若い方達が将来子どもが欲しいと思った時のために卵子凍結されてますし、20代の方が40代になった時に移植されるなら凍結期間はかなりのものになるかなと思うのですが
    そう考えると凍結期間の長さは関係ないのかなと思ったりもしました。
    実際にママリさんと同じく長期間凍結された方が移植して妊娠されてる方がいらっしゃると心強いですよね

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

若い時の卵子の方が染色体異常の確率が減るのは確実にありますね。

凍結するので何年保存しても移植に問題ないと思っていました💦
    この辺の説明が病院から治療してる時にあったかどうかは忘れましたが、、💦

私の卵子は20代の時のものなので、凍結期間除けばグレードもいいので、40代になったとしても確実に出産までいけると言われました。
    過去のデーターから説明されました。
    なので、期待を少ししてしまった後に凍結期間の話を残念そうに先生からされてしまって、、😅
    私もちゃんと病院に行かなかったのもいけなかったですが、、

そのお話、先生にしてみました。最近パートナーが居なくても将来のために卵子凍結されてる方いますよね?と。

でもそれも、まだまだ最近の話であって、その方達が何年も保存したものを移植するというデーターがそこまで多くないのと、それが結果的に無事出産まで健康な子が産めたかってデーターも分からないと言われました。

なかなかそこまで凍結した卵を戻してる方いらっしゃらないので気になってます。

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです。
    お若いのならまた採卵されるのも良いですよね。
    再度採卵されるのも体に負担もあるかなぁと思うので私なら凍結卵を使用するかもしれませんが、医師の話は確かに引っかかりますね💦
    私は高齢なのでもう採卵移植することは不可能ですが、若ければあと2人くらい子どもがほしいです。
    なので、ママリさんには色々考えた上で妊活頑張ってくださいね。
    応援しています^_^

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

また採卵は37なので出来ません💦
    高齢出産になるので、そこも不安要素です💦
    みなさん、本当凄いと思ってます。
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の採卵は42歳の時です。
    私が特殊なのかもしれませんが、44と47で出産しました。
    まだまだお若い!
    応援しています✨

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

本当素晴らしいです!!
    私は産後からかなりの心配性になってしまって、治療にも何かと心配が大きいです💦
    妊娠高血圧とかもリスクもありますもんね。
    それから産後の育児の体力と、、😅
    年齢ももちろんありますが、気持ちの面でも色々気合いが必要ですよね!
    最近は高齢出産も増えてるので私もいけるのでは?と思う時はありますが、体はみんな違うので、やっぱり私には無理かなぁとか思ったり。

保存期間はかなりありますが、一つだけでも戻してみるということも医師に言われたので少し考えてみます。

こちらこそ、ありがとうございました✨
    励みになりました☺️

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は金銭面と子どもが大きくなるまでそばにいられるかなという不安がありましたが、
    一人っ子だと寂しいかなと思い踏み切りました。
    お産は若くてもリスクもありますし、命懸けなので無責任なことは言えませんが、後悔ないようにしてくださいね。
    こちらこそ勉強になりました。
    ありがとうございました^_^

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

一人っ子寂しい説は、親がそう思ってしまうと、その子が寂しいと思っちゃうかなぁと😌
    子供はそんなこと思ってなくて、むしろ満喫してるので楽しそうです☺️
    もちろん将来親がいなくなった時など考えて兄弟と思った時もかなりありました!
    今もなくはないですが、私の体が資本で、私が体調悪いと子供も可哀想だなぁと思ってます😌
    産後、体調崩してるのも凍結期間延長期間が長いのもあります〜

お産は若くても確かにリスクありますね!

いろんなお言葉ありがとうございました☺️

• 7月7日