※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
住まい

首都圏で子供2人育てるための必要年収と、西寄りの土地探しについて相談です。条件や住みたいエリア、現在の年収を考慮してアドバイスをお願いします。

首都圏で子供を2人育てるのに必要な年収について

こんにちは。20代前半の夫婦で、現在0歳の子供がいます。家族計画として、年子で2人希望しています。
東京の西寄りに職場があるため、横浜市に住んでいます。
現在は家賃10万円の2LDKに住んでいますが、将来的には注文住宅(4LDK)を購入したいと考え土地を検索してみたところ、住みたいエリアは最低でも3000万後半台の土地しかなく住宅込みだと5000万後半-6000万必要なことが分かり自身の世帯の年収で足りるのか?と不安になってきました。

現在の条件は以下の通りです。
①新卒2年目で世帯年収は800万ほど
②上の子が小学校入学前に注文住宅(4LDK、子供部屋×2、夫婦の寝室、リモートワーク用の仕事部屋)を世田谷区か横浜市で購入したい(職場が東京の西寄りなため)
③子は2人欲しい
④学校はできれば小中高大国公立希望。大学は地方に下宿でも可。

首都圏で2人育てている方々はどのような条件で育ててらっしゃるかお聞きしたいです!
また、当方上京組であまり地理に詳しくないため、東京の西寄りの区または市で子育てにおすすめな治安の良い場所がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

今どんどん土地や住宅が値上がりしている中で、世田谷や横浜で注文住宅4LDK厳しいかなと思います…😭
土地と住宅込みで5000〜6000万は東京の下町の方でもなかなか難しいかと😭

• こは

こは

ありがとうございます!
    やはり厳しいですよね…😢
    東京の稲城市、調布市、東村山市等の23区外、神奈川県の大和市あたりでも予算オーバーしそうでしょうか?当方あまり首都圏に詳しくなく…。

• 7月6日
ねこ茶

調布市に住んでますが、調布市でも注文住宅のママ友さんは1人だけです。

うちは、調布市の建売ですが、それでも6000万以上しています。
土地は13坪です。
駅近ではありますが、調布市でこれですよ😅
(23区内の世帯収入ランキングの金額で比較すると調布市は9位に位置します。新宿が8位です。東京都の66市町村の中でも16位なので、調布市や府中市、三鷹、東村山などはそこらの23区より高いです💦
葛飾区とかだとかなり安くなりますが、治安も悪いので、、)

今はもっと高くなってて、駅遠20分の建売を検討してたママ友さんは、6880万って言ってました💦
数年前なら6000万きってたと思いますが、、。

調布市でも、注文住宅は1億はかかるかなという印象です。

なので、注文住宅はかなりハードルが高いと思います💦
それなら、中古を購入してリフォームして自分好みにする方がまだ現実的だと思います。

横浜市の相場はわかりませんが、
以前川崎市のマンションを購入したことがあります。
駅遠20分で、当時4200万のマンションでしたが、現在も同じ価格で販売されてます。
値段が上がりすぎてる感はありますね💦

• こは

こは

ありがとうございます!

23区外でもそんなに高いのですね…。

地価がかなり上がっているのもあって、大変なのですね。

注文住宅は除外することになりそうです😢

首都圏の住宅事情に無知でしたので、具体で金額や事情知れてよかったです!
    夫と2人で話して良い妥協点を探してみます。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

世田谷区で4LDK注文住宅となると、1億位は出さないと無理じゃないかと思います…😇
新卒2年目でしたら、まだお若いのとここからの昇給伸び代にもよりますが…🤔
東京の子育て世帯の半数近くは世帯年収1000万オーバー、世帯年収中央値は990万と何かで見たので都内ではその位の収入が普通レベルなのかな?と思います。
基本的に、治安が良い所=地価も高いのでどこまで妥協できるかですね😇(良い例が文京区かなと思います)

横浜ですと、都筑区や青葉区は治安が良いと聞きます👏

• こは

こは

ありがとうございます!
    夫と話しまして、注文住宅ではなく分譲マンションでもいいのではないかとなりました。
    世田谷区はやめておきます…。

首都圏って凄いんですね!地元の価値観で考えるととってもお金持ちにならないと希望が実現できませんね。

できれば、横浜あたりで治安が良く自分たちの稼ぎで賄える家があれば良いのですが…🤔
    良い妥協点を探してみます!

• 7月7日
HA

世田谷区で注文住宅なら1.5億くらいになると思います🥲
中古でも1億越えなので…
立地を妥協するか、部屋数を妥協するかになってきますね🤔💭

800万は旦那さんの1馬力でしょうか?
年子となると こはさんが育休の期間も長くなると思うので1馬力じゃないなら厳しいな〜と思いました😭

• こは

こは

ありがとうございます!

世田谷区は手がでなさそうなのでやめておきます😢

800万は2馬力なので、やはり厳しいですよね。
    夫と2人でもっと現実的な妥協案を探してみます!

• 7月7日