※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

自治会の草刈りで困っています。草刈りが年に3回ありそれだけでも大変…

自治会の草刈りで困っています。

草刈りが年に3回あり
それだけでも大変です。
(シングルなので余計に、、、)
それに加えてうちの団地の一角を
自治会の方で刈って欲しいと市から依頼がありました。

自治会で集まってどうするのか
検討するのですがいい方法があれば
教えてください😭

選択肢としては、
草刈り機を購入して自治会で刈る(1番嫌だ!)
業者に依頼する(いくら?依頼するなら年3回のも業者依頼したいところ)
刈らない(その一角に面する家が困ってなければ)

って感じかと思いますが、いい案ありますか?🥲

素人でほ難しそう〜泣
写真の3倍あります

コメント

4mama

一軒家の普通の自治会と、団地の自治会じゃことなるかとは思いますが、私は団地住みで、自治会で業者に依頼して草刈りしています。3階建6棟のそんなに大きくない団地ですが一回の草刈りで大体60万円くらいです!人手があるなら1、ないなら2かな?市から言われてるのであれば放置は無しだと思います

  • いちご

    いちご

    え、そんなにー!
    ほんの一角だけんです🥹
    市から補助金とかは出ないのですか??

    • 2時間前
  • 4mama

    4mama

    そうなんですね!面積やら色々にもよると思いますが、みた感じ15万〜20万くらいですかね?🤔
    シルバー人材センターみたいな、
    お年寄りにお願いするやつだと
    クオリティはそんな高くないけど
    その分安く済むかもしれないです!市からの助成金は場所によるとは思いますがあると思います🤔🤔
    そこは、私有地とかじゃないんですよね??

    • 1時間前
  • いちご

    いちご

    初耳です!調べてみますね😭
    私有地ではないと思うのですが
    水路と家々の間に生えてて、、、。
    (うちは草には面してませんが3軒ほど面しています)

    • 1時間前
  • 4mama

    4mama

    いやー、結構かかりそうですね😅
    業者じゃないと難しそうです。
    頼んでも50以上はかかりそう…?

    • 1時間前
  • いちご

    いちご

    ひー😭
    でも金額を知れてよかったです!
    ありがとうございます😭

    • 30分前
はじめてのママリ🔰

そこの所有者は誰でしょうか?
私の町内会はシルバー人材センターに毎年頼んでます。
平面ならば防草シートの施工もおすすめです。
除草剤は使えない土地なのでしょうか?
年に三回もされるなら防草シートが良いのではと思いますが、費用が結構するので所有者が市なら町内会のマンパワーも無料じゃない、あてにするなと維持課とかにクレーム入れれば対応すると思うのですが…
仮に町内会や自治会でやるにしても道具や薬剤などを負担させられるのはおかしいです。来年度予算に計上させるのも今ならまだ間に合うように思います。

  • いちご

    いちご

    分からないです、、、
    会長さんに聞いてみます!
    私も除草剤考えました🥲
    確かに所有者によって変わってきますよね🧐

    • 29分前