※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。
子育て・グッズ

7月に出産予定の初マタです。お義母さんからベビーベッドを出産祝いに買ってもらえることになり、移動や高さ調節ができるベッドが希望です。しかし、義母は木製の普通のベッドを考えており、お金の面や他の事情で悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

7月出産予定の初マタです。


ベビーベッドについて質問なんですが、
今主人とセミダブルのベッドで寝ています。
二人とも寝相が悪く、ベビーベッドを買う予定しています。

お義母さんから出産祝いにベビーベッドを買っていただける
との事ですごく助かっています。

ただのわがままになるんですが、
私が欲しいのと思っているベッドは、
お互いの実家にお泊まりするときに
持ち運べるなど、キャスターがついていて
移動出来るや、掴まり立ちなどした時に
高さを変えれるようなベッドがいいな。
また使わなくなったら折りたためるなど、
いろいろ考えると、そうゆうベッドの方が
これから先いろいろ使えるな。と思っています。

でも義母が考えているのは木製で普通のベッド。
もちろん移動も出来ないですそ、
持ち運びなんて以ての外です。
産まれてから1ヶ月程は私は実家に里帰りするのですが、
猫を帰っているため実家で組み立てから、
自宅に帰る際に解体して、また組み立てという。
どれがいい選んでもらう。と始め言っていたので、
いくつか候補があるのかな?と思っていたんですが、
色はどっちがいい?と言う事だけでした。

義母にはお金の面やそのほかの事でいろいろ
迷惑かけていて、主人も義母にはあまり文句を言えません。

金銭面的にもカツカツでベッドを買っていただけるのは
非常にありがたいのですが、それだけがモヤモヤです。

どーしたらいいんでしょうか。。
タラタラと長くてすいません。


コメント

さき

私も同じ様なことあって悩んでました!けどそれは話せる関係であるならばゆるーく伝えてみるのが良いと思います!私はこう考えていてこういうのが欲しいです😊っていえば、そうなの!ってなるかもしれないし、向こうのお母さんの意見もいくことができるし!とりあえずダメ元で言ってみるのがいいと思います😊言わないとなにも始まらないですしそれで反対されたらしょうがないな〜〜ってなるかもしれないし🤔
言いにくいかもしれませんが私はそれでなるほど!そういう意見もあるのね!って私の意見を聞いてくれましたよ( ^ω^ )

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊⭐️
    同じような事あったんですね!!!

    そうですよね、伝えないと何もわからないですよね😥😥
    一度主人と話して、義母に伝えるかどうか相談します。

    反対されたら、されたで仕方ないですもんね(๑˃꒳˂๑)

    • 4月9日
necoQ

関係性にもよりますけど、我が家はきちんと伝えましたよ。
うちはチャイルドシートを買ってくれるとの事で、高かったけど色々考慮して、その品が希望だったので、理由を話して伝えました。
伝え方で相手がどう受け取るかも違いますが、理由を話すまではえっ?!って感じでしたけど、結果的に嫌な顔はされませんでした。
買ってもらうなら、ある程度は譲歩もいるかなと思い、その他のものも買いたいと言われた時は、譲歩出来るところはしましたよ!

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊⭐️
    関係性は悪くはないと思うのですが、
    いろいろ迷惑をかけているので、
    何も言えないのが現状です😰😰

    一度主人と相談してから義母に伝えるか
    どうするか。決めたいと思います。
    義母にも直接言わないとなにもわからないですもんね(๑ˊᗜˋ๑)

    ここで相談して良かったです!
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
deleted user

ベビーベッドは親戚から借りました。
里帰りする前に実家にベッドを組み立てしてくれてて、実物を見たら大きくてびっくり。
昔から何人も使ってるベッドだからしょうがないですね💧
にゃんさんも一緒に買いに行くとかお金は後で請求するとか出来たら良いのですがね😅

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます📝⭐️
    賃貸で部屋もあまり広くないですし、
    ベッドも置いてるので、色々考えてしまいます😥

    私はネットで買い物したことなく、
    実物を見て買わないと義理母気がすまなので
    ネットは下調べ程度なんですが、
    義母はネット買うと言っていました(;´д`)

    • 4月9日
ママ

折りたたんで持ち運べるベビーベッドって、カトージのプレイヤードとかのことでしょうか?

あれは、お昼寝用で、一時間以上寝かせないように、との注意書きがありますし、あれをベビーベッドとしては考えない方がいいとおもいます!
なので、頻繁に実家とかに行くようでしたら別に買ったらいいとおもいますよ。

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます😊
    プレイヤードではないですよ!
    ちゃんとベッドって概要欄?説明?にも
    書かれていたので(;´д`)
    プレイヤードは買う予定はないです😥😥

    • 4月9日
deleted user

お気持ちすごくわかります!!
なんか、子育てするのはにゃんさんだしにゃんさんにどうゆうのが使い勝手がいいか一言聞いてほしいですよね。それか一緒に買いに行くとか。
私もベビーカーチャイルドシートベビーチェア?その他もろもろ義母さんが勝手にネット買って色だけ決めてと言われました
とても有難いことなのですが、こっちは色々候補も決めていたのに!!とモヤモヤで。
旦那にもベビー用品は自分で決めたいと話したのですが、喧嘩になり、私は結局断れずに受け取ることになりました(><;)
一回受け取った後からどんどん勝手に決めて買ってくるので断ったほうがいいとおもいます(><;)最初が肝心です!
なんか、ありがた迷惑ですよね。。

  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    コメントありがとうございます🙏⭐️
    義母から言われる前に主人と話してたのですが、
    主人はすっかり忘れて、、
    せっかく言っていただいてるのに、
    こっちがいい。なんて言えず。
    私が欲しいベッドがやすいなら話は別なんですが……(´xωx`)💦
    もう一度主人と相談して決めたいと思います。
    最初が肝心ですよね…
    すごくモヤモヤしますよね…(;´д`)

    • 4月9日