※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

友達はノイローゼで別居し、子育て中。親権争いで勝つにはどれくらいかかる?

友達の話です。とても長いのでお時間がある方お返事くださると嬉しいです。

今一歳二ヶ月?くらいの男の子を育てています。
産んで数ヶ月でノイローゼになって旦那さんに子供をお願いして2ヶ月ほど別居していました。

元々同棲はしていなく、妊娠が分かった時点で棲もうと友達は言ったそうですが、お金が貯まるまでは実家にいたいとの事でお互い実家でお金を貯めていたそうです。産まれてから一緒に住むと言う約束で。
しかし産まれてみたら、一年は俺の実家で住んで居たいと言われたそうで一年は長すぎるから半年でとまた約束をしたそうです。
その期間の義理実家でメンタルがすごくやられてしまいノイローゼになってしまいました。
友達はずっとキツイから早く三人で住もう。家を出よう。と何回も訴えていたらしいのですが、母さんはそんな悪気あった言ったわけじゃ無いよ。俺の母さんなんだからさ。と言うような感じで話をまともに聞いてくれなかったそうです。

友達は最初、こんなに良くしてくれてるんだしノイローゼでおかしくなってるのは自分が子供が嫌いだからなんだ。旦那に親権渡して離婚して離れた方が子供も幸せになれるんだ。と思って2ヶ月別居したそうです。

しかし離れてる期間に色々考えていたら、原因は義母だったんじゃ無いか。話聞いてくれて家を出れていたらこんなことにはならなかったんじゃ無いか。と冷静さを取り戻していき、その話も旦那さんに話したそうです。
しかし旦那さんはマザコンなので、俺の母さんを悪く言うな!意味がわからない!俺はおまえより母さんの方が大事なんだ!と言われたそうで離婚だ!親権は俺が取る!の一点張りだったそうです。しかし、このまま親権取られて子供と離れるのはもっと辛いと思ったそうでなんとか説得し今三人で住んで居ます。
そのボロクソ言われた時、俺が2ヶ月育ててきた!と言っていたらしいのでそれをしっかり目で見たいと言う理由もあって住み始めたそうです。

しかし一緒に住んでみたら家事は何もしない、それは友達も専業主婦なので諦めてるらしいのですが、肝心の子供とこれっぽっちも遊ばないらしいです。お風呂も入れない、ご飯もあげない。その状況で2ヶ月育ててきた!って言ってたけど一体何をしてたのかって聞いたらえ?そんなこと言ってないって言われたらしいです。

このような経緯があって、もう友達は旦那さんに気持ちは一切なく離婚したいけどノイローゼで別居していた期間があるから親権争いで負けてしまったら嫌だと言う理由で我慢して住んでいます。

ここでやっと本題で申し訳ないのですが、ノイローゼで別居期間があった場合、今治ってしっかり子育てしてる場合どのくらい経てば親権は母親が取れるのでしょうか??
一回このようなことがあると親権争いは負けてしまうのでしょうか。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。
とても長いのに読んでくださった方ありがとうございました。

コメント