※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅ワーク中の小学生ママさんが、学童利用について相談中。地域によって在宅ワークと学童利用の関係が異なるか気になる。仕事と子育ての両立についてアドバイスを求めています。

在宅ワーク 学童について

小学生ママさんで、在宅ワークをされている方にお聞きしたいです!
うちの地域の学童は、在宅ワーク=家にいる=学童は利用不可
なのですが、
他の地域でもそんな決まりですか?
在宅ワーク=家にいるとはいえ、
仕事は集中しないといけないし、
子どもが帰ってきたら
バタバタで仕事にならなくないですか?

在宅ワークでも仕事として、学童入れてますか?

コメント

はじめてのママリ

旦那が自営で家兼事務所なので家で事務してますが学童行かせてます。特に悪いとかはなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やっぱり学童入れれると良いですよね

    うちの地域はかなり学童希望者が多いからか、
    在宅ワークの方は自宅で見てあげて下さいって言われて
    『仕事出来ないじゃん、、、』と思いまして(T . T)

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学童も基本3年生までなので
    それまでの期間しかないのでそこがネックですかね😅

    長期休みの時に他の施設?で学童ないのですか?

    仕事はかどらないですよね💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3年生までしか学童通えないのは辛いですね

    うちのとこは、勤務時間や日数が満たされていたら
    6年生まで通えるので、
    在宅ワークの人まで利用したら厳しいのは分かるんですが、、、

    近くに民間の学童あるんですが、
    週五で利用したいとなると6万弱かかるので、
    給料の大部分が持ってかれると、
    意味なくなっちゃって、
    公立学童が希望なんです(T . T)

    家にいるのに、構ってもらえないっていう状況だと、
    息子的には逆にしんどいかなぁと

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よっぽどの理由がなければ基本3年生までとなってます😅

    5、6年生までとなるとお留守番でもいいかなとは個人的には思いますけどね……🤔
    その分他の子が入れる枠が出来るわけだし。

    そんなにかかるんですね😱

    子供さんは相手してほしいとか示してますか?

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま、二年生で一人っ子なんですが、
    元々かなり甘えたで、
    繊細、神経質な性格で、
    昔から1人遊びが苦手なんです

    今は外に働きに出ているので学童通ってるから
    お友達と遊んで楽しいようです

    来年から在宅ワークしたいと思ってるんですが、
    急に学童辞めるうえに、
    家で自分での過ごし方を考えるってなるので
    退屈って言うと思います💦

    少しずつ、1人で過ごせるように
    慣らしていかないとですね💦

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね

    まだ在宅してないのであれば中学年まで伸ばすことは出来ないんですかね?

    土曜日は学童ないので上の子1人で遊んでますがやはり仕事はかどらないので遊び感覚で勉強してもらったりしてこれが終わったら教えてって感じでその間やったりを繰り返してます😅

    • 7月9日
ママリ

うちの市は在宅ワークでも学童利用できますが、1年生にもなれば仕事してても特に邪魔とかしてこないので、学童いかなくてもできるかなーって感じです。
構ってあげられないのはかわいそうですが数時間ですしね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    狭い家なので、邪魔されないように言い聞かせるしかないですね💦

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

在宅ですが、学童は入れてないです!
帰ってきて宿題やって、一言私に伝えてから勝手に外に遊びに行きます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    自分でやることやって遊びに行くのはエライですね!
    うちの子も計画的に自分で過ごせるように
    少しずつ練習しないと
    学童なしでは安心して過ごせないです(T . T)

    • 7月6日