※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

電話番号の桁数や形式の違いについて、引越しや転職で変更がある理由が気になる。市内と市外で桁数が異なるのはなぜか。

電話番号についてです!(市外局番?)

私は九州在住、市外局番3桁で、3桁-3桁-4桁の
000-000-0000みたいな感じです😳
田舎の方に行くと4桁-2桁-4桁の
0000-00-0000になります🤔

東京とかだと2桁-4桁-4桁とかですよね(定かではないです笑)

この違いってなんでしょうか😂笑
引越ししたり転職したりが重なって園児台帳?を書き直さなきゃいけなくて書いてたら電話番号色々あるなあ…と面白くなってきたので気になりました😂
ちなみに私は職場は市内で3桁-3桁-4桁ですが
夫は職場が市外なので4桁-2桁-4桁です😳

コメント

あやか

静岡県在住ですが、静岡市は3桁-3桁-4桁で、嫁ぎ先の富士市は4桁-2桁-4桁です!

静岡市は私が小学生くらいの時までは4桁-2桁-4桁 だったのですが、ある日から3桁-3桁-4桁になりました!確か静岡市と旧清水市が合併したタイミングくらいだったと思います🤔
理由に関しては私も全然分からないんですが、子どもの頃母親に聞いて「番号が足りなくなったんじゃないの?」ってすごい適当なことを言われた記憶があります(笑)

ゆうり(ゆるダイエット部)

私の実家の市は3桁3桁4桁
今の市は(県も違う)4桁2桁4桁
でなんでじゃ?って思っていました!

今本当なんでだろうと思って調べました!

ママリ

人口の違いだと思います!

市外局番1桁のところもあるそうですよ〜