※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ☆ 
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の100日のお祝いで悩んでいます。お宮参りの日程が決まらず、義父母との連絡もない状況です。初子&初孫なので何かしたいが、自分たちだけでお参りに行くのはまずいでしょうか?

初めて質問させて頂きます(^-^)
今3ヶ月の男の子がいるのですが100日のお祝いのことで悩んでいます!
あと少しでで100日を迎えるのですが お宮参りなどの日程が決まっていません。。。義父母から連絡もなく こちらからもお食い初めなどもどうするか??嫁の立場で聞けずじまいでいます

家庭によってはお祝いごとや行事などをあまり重視しない考えのところもあるとは思うのですが、初子&初孫なので何かしてあげたいと焦っています(´`:)

旦那と写真撮影だけは行く予定にしていますが、そのあと自分たちだけでお参りにいくのはやはりまずいでしょうか??

コメント

波風立たないのであれば、3人だけで行ってもいいと思います。
我が家は両家初孫だったため、そろって行きました。

ペンペン

こんばんわ

ウチの子も両家初子初孫なんですが、義両親がそういうお祝い事はやらないと言ってきたので、私の両親と旦那の5人だけでお宮参り行ってきました。

問題ないようでしたら、三人だけで行ってきても大丈夫だと思います。

写真撮って見せてあげるのもいいんでは?

あやママ☆ 

回答ありがとうございます!両家とも初孫だったのですね(^-^)私もそうだったので全員でいくのかと思っていたのですが 色んなおうちがありますもんね(´`:)

あやママ☆ 

回答ありがとうございます!
はっきりと行事はやらないと言ってこられたんですね(^-^;)やはり色んなおうちがありますね…写真見せるのやってみます!義両親の反応を見てみます(^-^)

こうすけ35

うちも義両親はお祝い事に関心がないため、自分の実家で全て済ませましたよ^^三人だけでいってきても大丈夫だと思います!
私も写真は家族3人でいってきました!

sasaちーちゃん

はじめまして꒰•ॢ̫-ॢ๑꒱✩

お宮参りは我が家は夫婦で日程決めて食事にご招待という風にしましたよ!!
一応義母が抱っこするという風習があったので、みんなでかな〜と思ってそうゆう形にしました!
てか、私の実家がうるさいので、何かとそろそろあれよね?どーするの?という感じで言ってきます笑

100日祝いは特に呼んでいませんが、写メ送ったかもです!

むしろこれから、お節句・七五三などなど何かとイベント盛りだくさんですよね〜〜一応義母にどんな風にしたら良いのか分からないので、教えてもらえたら助かりますとアドバイスもらってもいいんじゃないですか?

頼られると嬉しいと思いますよ!!

yukimam

我が家は旦那の実家が両家揃うのが当たり前!という考えなので一番上の時は私の両親には頑張って来てもらいました(;・∀・)

予定だけ決めて一度声かけてみたらどうですか?
何も言わずにやってしまうとうちの場合永遠にグチグチ言われてしまいますので(´・ω・`)

あやママ☆ 

回答ありがとうございます!やはりお祝い事に無関心なおうちありますね(^-^;)わたしの両親もやる気満々なので相談しつつお祝いしてあげたいなと思いました!

あやママ☆ 

回答ありがとうございます!私も自分の親から、どうするのー??攻撃がありまして(^-^;)おうち同士で温度差があると難しいです(´`:)両家を招待すると言う手もありますね!今まで義母に相談することがなかったので相談してみようとおもいます(^-^)

あやママ☆ 

回答ありがとうございます!
旦那さんのご実家に皆さん集まったのですね(^-^)それが1番理想の形です!
やはり何も言わずに…は後々かどがたちますよね(´`:)日程をそれとなく伝えて様子をみてみます!