※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

子宮頚管が短くなって不安です。同じ週数で同じ状況の方いますか?早く出産になる可能性ありますか?

子宮頚管短くて入院中です。入院して18日目なんですが、入院した時は子宮頚管2cmで、入院から1週間後は2.5cm、先週は1.9cmで今日は1.15cmでした。
ルテオニン点滴24時間してます。
今31w2dなんですが、子宮頚管がぐんと短くなってて不安です。
同じような週数で長さの方いますか?
やはり早くに出産になりましたか?

コメント

なるママ🐰💜

私も同じ時期くらいに短いと言われて
自宅安静でした( ﹡ˆoˆ﹡ )薬も飲んでました。
予定日より早く産まれるかもしれないねー!と
検診で言われて次の検診の日 当日に産まれました!
予定日より11日早かったです( •ꙍ•́ )✧

• スター☆

スター☆

コメントありがとうございます!
    予定日より早くなってもいいんですが、あやちゃんさんみたいに正産期入っていつ産まれてもいいよーっていう時期まではお腹にいててほしいです😵

• 4月9日
にゃっ

こんにちは!
私も切迫早産で入院してました。
29週で子宮頸管17mmで緊急入院して、ルテオニン24時間点滴してましたが、1番短い時で12mmでした。
36週6日で、次の日から37週なるので退院になり、結局産まれたのは40週なる数日前でした。

• スター☆

スター☆

一番短いときで12mmだったんですね!
    私も今日が一番短くてしかも急に短くなっててビックリしました💧
    せめて少し伸びてくれたらいいんですが。。
    私も正産期入ってから生まれてきてほしいです!

• 4月9日
なめこ

まだ入院中なんですが、私も入院18日目です!しかも同じくらい子宮頚管短いです!
30w5dで1.5cmで入院になり、32w5dで2.5cmになりましたが、張るとすぐ1.5に戻ってしまいます。
色々見てても、短いとはいっても2cm代の人が多くて不安になりますよね😣
一応子宮口も閉じてるし33w2dまでもってますが、予定日より早まるのは覚悟してます。。
でも頚管が短くても点滴が効いてる限りは産まれることは無いと思います!せめて35wになるまでは点滴が効き続けてくれることを祈っています。
私は毎日2回ずつ、骨盤高位の姿勢を取って少しでも重力に逆らおうとしています!

• スター☆

スター☆

入院した時期も一緒ですね☺️!

本当に伸びたと思ってもこんなに短くなるんだーって思いました😥
    今日内診では子宮口は閉じてると言われたのでまだ少し安心ですが、点滴してる以上は生まることないと信じてます!!
    今日点滴上げられたんですけど、効いてくれるように祈るばかりです!

骨盤高位、私も明日からします!
    仰向けでされてますか?

• 4月9日
  • なめこ

なめこ

ありがとうございます。
    私も昨日点滴上がりましたよー😭笑
    なんだか似てますね!

仰向けでやってますよ!枕だと上がりすぎるのか逆に張るので、私はクッションをお尻の下に引いてます。なのでたぶん10cmも上がってないと思うんですけど、それでも気持ち良いです。

• 4月10日
  • スター☆

スター☆

おはようございます!
    なめこさんも昨日点滴上がったんですねー💧
    今はどれくらいですか??
    私は2A17mlだったのが2A26mlまで上がりました😭
    点滴差し替えも辛いんですが、副作用の発疹が痒くてたまりません💧
    昨日からおりものに出血混ざってて本当にビックリしたんですが、、子宮口閉じてるし赤ちゃん元気ということで少し安心しましたがまだまだ油断できないです💧

私も骨盤高位、今日からやってみます!
    枕は高いので掛け布団ででもやってみます(^^)
    1回に10分くらいしてますか?

• 4月10日
  • なめこ

なめこ

3A20→3A25まで上がりました😔「とりあえず低気圧と満月を乗り切るために上げとこうか」って言われましたが、たぶん乗り切ってもこのまま下がらないんだろうな〜と思ってます。(笑)
    発疹ってどの辺りに出来てます?私もお腹に出来てしまって痒くて😔助産師さんに言っても「あまり聞かない副作用ですけどねー」って言われちゃいました。

出血不安ですね。でも子宮口とじてるみたいでそれだけでも安心出来ますね!2Aなら点滴もまだまだ上げられるし、きっと大丈夫ですよ!骨盤高位は5分くらいを2回ずつやってます!

• 4月10日
  • スター☆

スター☆

上げても下がるまでにはなかなか日にちかかりますもんね~😅
    湿疹は結構色んなところにできてます。
    両腕、両脚、お腹は2箇所くらいなんですが、腕と脚はかなりブツブツで痒くてたまりません。
    昨日軟膏もらえたんですが、効くのかなー?ってかんじです😵点滴の副作用なのか?妊娠中で肌が敏感なのか、はたまたシャワー週2なので汚れてて痒いのか。。
    痒いのも辛いですよね😥

出血はあれからだいぶなくなって今は残りの血が少し出てるってかんじです。
    子宮口閉じてるのでまだ安心ですが、まだ不安はありますね~😢

5分を2回ずつですね!
    ありがとうございます☺️さっそくやってみます!

• 4月10日
  • なめこ

なめこ

たぶんこの先落ち着いてても、点滴下がるのは35wからだろうな、、って感じです😔
    結構全身に出来ちゃったんですね。痒いの辛いですよね、、掻いちゃダメだとは思ってるんですが、夜に無意識で掻いちゃってるみたいで全然治りません。。わたしも軟骨頼んでみようかな。

出血治まってきて良かったですね!
    私も色々不安ですが、きっと大丈夫だと自分に言い聞かせてながら毎日過ごしてます😔

• 4月11日
  • スター☆

スター☆

私もあと4週間は入院頑張ろうと言われてるのでおそらく35週頃から点滴下げて内服ってなるんでしょうね~😔

昨日皮膚科の先生が病室来てくれて湿疹見てもらいました。妊娠中にできる湿疹みたいで、ステロイド剤の軟膏と飲み薬もらいました。
    少し落ち着いてきたかなというかんじです😅私の場合、湿疹が広がってきていたので。。
    かゆいのも我慢できないし、1度先生に相談されてみた方がいいと思いますよ☺️

• 4月13日
りんりん

全く同じで35週まで入院しましたが、産まれたのは38週でした!
点滴止めた日はめっちゃいい波の前屈陣痛がきて、先生にこのままお産に繋がりそうと言われましたが一晩したら張りが治まり、退院しました!

• スター☆

スター☆

生まれたのは38週なんですね☺️
    予定日より少し早くていいから私も正産期までお腹に居てほしいです!

• 4月9日