※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

予定日遅れた場合、誘発は週数か推定体重から決定されますか?家族の経験と赤ちゃんの体重について不安があります。推定体重は小さいが問題なし。予定日を過ぎても安全か不安です。36w1d→2232gでした。

予定日遅れた場合、誘発は週数or推定体重どちらから決定されますでしょうか?
ご経験上からご教示いただきたいです。
母と姉は初産40週超過、3,200g台。姉は2人目は誘発にて出産。遺伝的に遅れるかなー?と思っているのですが、赤ちゃんの推定体重が小さめです。(曲線範囲内のため問題はなし)大体41週を超えると誘発と聞きますが、8/1予定日に対しEDDを見ると8/13となっており、予定日に産まれない場合いつまでもつれ込むんだろう?という疑問があります。
ご回答お待ちしております!
36w1d→2232gでした。

コメント

Sママ

参考になるか分かりませんが…
私が出産したクリニックでは、予定日1週間前の検診で予定日までに産まれなかったら誘発だね〜と言われ同意書を貰いました!

エコーはあくまで推定なので
なんとも言えないですが…
41週には出すと思いますよ!
母子共になんの問題がなければ
誘発で誘発が効かなかれば
帝王切開に切り替わると思います!

41週超えると今度は
羊水が濁ったりして逆に
早く出さないとなので💦

はじめてのママリ🔰

週数だと思いますよ。
エコーなんてあてにならないので。
私は41週1日目に入院しました。

あこ

2人目予定日超過で誘発分娩しました☺️

うちは1人目も40w3dで生まれているので、多分予定日頃になるかなとは言われていていました。
39wの検診で、推定体重も3300gくらいあるし、予定日まで生まれなかったら1週間待ってもいいけど誘発で生んでしまう?と言われて、身体がしんどかったので40w3dに誘発で生みました。

週数か体重か、どちらかは私は素人なのでわからないのですが、予定日が近づいてきたらそういった話もされると思いますし、こちらから聞いても大丈夫だと思います☺️