※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちぼう
お金・保険

高配当株を売ってNISAのインデックスに入れるか悩んでいます。値上がりしているが思い入れがあるため売れず、NISAの非課税枠を有効活用したいと考えています。どちらの意見でも構いません。

数年前に特定口座で1株単位で買った日本の高配当株が50万ほどあります。そのまま置いておくか、売ってNISAのインデックスに入れるか悩んでます。

たった50万ですが、1株単位で楽しく勉強しながらちまちま買って、今はかなり値上がっており、まるで我が子のようで気軽に売ることができません😭笑
あんまり思い入れがない株は結構売ったのですが、思い入れがある50万分だけなかなか売れず🥹

冷静に考えると、値上がりしている今売った方がいいよなぁ、NISAも非課税枠はまったく埋められてないし、せめて50万でも入れた方が将来的にお得だよな、とは分かるのですが…

もう高配当株をやる元気はないので、入れるとしてもインデックスだとは決めてます。

売った方がいい、売らなくてもいいんじゃない?、どちらのご意見でもいいのでコメントいただけると嬉しいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

50万くらいなら持っておいていいと思いますよ☺️
NISAがいいと思いながら、わたしも特定口座でしか買えないものばかり買ってしまいます😅
取得単価が変わってしまうので、困らないならそのままでいいと思います☺️

• はちぼう

はちぼう

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、50万だけだし…NISAがいいのはわかってるのに…とうじうじ悩んでしまってます🥹
    この悩みを肯定してもらって嬉しかったです!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私ならいつどうなるか分からないので売っちゃうかもです😂
NISA枠余っているならそっちに回しちゃうかな〜

• はちぼう

はちぼう

枠は余りまくってます笑
    なので、高めの今に売るのが一番いいの理性ではわかってるのですが🤣✨

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ちょっと質問の答えと違いますが、私なら高配当株を一度利確して、同じ値段でNISAで高配当株買い直します。
インデックスだけだと暴落した時に配当なくてちょっと寂しいので💦

• はちぼう

はちぼう

配当あると嬉しいですよね🫶
    でも50万くらいの株だと配当なんて雀の涙なんですよ😂
    もちろん入ったら嬉しいのですが😆
    あといいときに買えたので取得単価が低くて、多分しばらく同じ値段では買わないだろうなぁとも思ってて。
    でもNISAで買い直しできるのが一番嬉しいので頭に入れておきます🫡

• 7月6日
ママリ

大事にしているなら売らないで良いです!

いつか今が売るときという気持ちになります。

それが投資の全額なら売るのを勧めますが、きっと10倍以上は他に貯蓄あるでしょう😊

• はちぼう

はちぼう

めちゃくちゃ心に沁みました😳
    そうですよね、今売りたい気持ちになる時がきますよね。
    いただいたコメント拝見するとみなさんやっぱりいろんなご意見を思い出し、もう少しゆっくり考えてみようと思います!
    おっしゃる通りで50万は私の昔の趣味の残りみたいなものなので、好きなように悩ませてもらいます😂✨

• 7月6日