※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子ども園に不信感があり、慣らし保育中の女性。園の対応に不満があり、新しい職場が決まったため隣町の園に入れるが、不安が残る。他の園も選択肢が限られており、悩んでいる。

入園したばかりのこども園に不信感があり、まだ慣らし保育中ですが不安です。

子どもは1歳ですが0歳児クラスです。
3歳までは一時保育で週3利用を考えていましたが、色々あり急遽5月に保育園に入れ働くことにしました。
しかし市内で預けたくない園しか空きがなく、7月に空きが出る園があるというので待っていたら入れませんでした。(ひとり親なんですが…)

新しい職場が決まっていたため、職場のある隣町の子ども園に入れることになったのですが、半月前ですぐに申し込みをしなければならず見学もできませんでした。

その子ども園は面接の際、同じ職員室にいた園長も名乗るどころか挨拶もせず、未だに名前を覚えず、この間帰る時に職員室前で園長が業者さんと話していて、挨拶して通り過ぎようとしたら子どもを抱いているのに「誰かしら~」と大きい声で言われました。

担任の先生達は面接終わりに「名乗ってなかったですね、ごめんなさい」と言われ名乗ってくれましたが、
慣らし保育が始まり1週間。
よだれかけは連絡帳に書いてやっと5日目に一度変えてくれましたが、迎えにいったら防水のよだれかけがびちょびちょでTシャツや肌着まで濡れていました。
さらに「健康観察表もらってない?」と5日目にして連絡帳に入れて毎日書くものを貰っていないことがわかりました。
挙げ句お風呂に入ろうとしたら、背中に爪を立てたような傷が2本…

慣らし保育は全部で2週間で、再来週から私は新しい職場に行くんですが、まだ1週間なのに不信感しかないのでこの先が不安です。

隣町にはもう1施設しかないし、住んでる市は入れたくないところしかないので目を瞑って預けるしかないのかな…と悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園への不信感は母の直感が当たると思ってます。
何かあってからじゃ遅いですよ!子供を守れるのは親だけ。
仕事もお金も大切ですが私なら子の命を守るため保育園辞めさせます。
そんなに不信感のあるところに預けたくないし、今後アザとかできたり、子供の心も傷つく可能性がある、ましてや命の危険まで…って思ったら…耐えられません。

今、保育士さんの虐待のニュースすごいじゃないですか、、怖すぎます。

被害者にだけは絶対なりたくないです。

はじめてのママリ🔰

上の子はこども園卒、下の子は保育園在籍、一時保育も使ったし見学も沢山行ったし私自身も保育園で勤務しています。

先ずは園長が名乗らないにびっくりです。
子供通わせてる保育園も、職場の園長も、最初に必ず名前名乗ってます。
で、直ぐに園児と親の顔と名前把握します。
仮に覚えられなくても誰かしらと大きい声では言わないです。
健康観察表とかは登園に必要なものだから最初に渡すべきものですよね🥺
背中に傷も、故意にやった訳ではなくてもお着替えの時とかに気づかなかったのかなぁ…今時のこども園や保育園って些細な怪我もとにかく気をつけてくれて、必ず先生からわざわざ謝ってくれることが多いと思うのですが…。

住んでる市内の保育園はどうして嫌なんですかね?
取り敢えず私なら働かないといけないだろうから仕事はする、並行して隣町のもう1つの方や市内の保育園見学したりして動きます。
とにかく通えそうなとこ片っ端から。小規模も幼稚園も。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます✨

そうですよね…
    実は私も育休まで保育補助をしていたので園長にも驚きで…

傷は言ってくれれば多少は仕方ないのは分かっているのですが、1週間の内砂遊びした日しか着替えをしていなかったので見ていないんだと思います。

市内の保育園は0歳児に空きがあるのが2つで、一つはモラハラ気質な園長で、とあるエピソードを聞いて入れたくないとおもいました。
    2つ目は大きい園で一時保育を利用しましたが、警戒心が強いから時間が延ばせないと言うのと、「ひとり親でも実家なら楽でいいですねー。うちは双子もいるけど実家遠いから一人でやったから。」と言われムカつくので一時保育をやめました。
    (私の両親も働いてるので基本的に手伝ってもらってません)
    一時保育とは別の先生なのはわかってますが、事務の方も感じ悪く一応見学に行こうと思い電話したら「HPに小さくだけど、見学は◯日と◯日って書いてあるんですよね。昨日だったんだけど…。一応担当者に確認して折り返しますね。」と言われて音沙汰なしでした。

アドバイスいただいたように見学行こうと思います!

• 7月6日