※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐾ベビオ🐣
その他の疑問

結婚で昨年栃木県宇都宮市に引っ越し、友達もいないまま初めての妊娠。…

結婚で昨年栃木県宇都宮市に引っ越し、友達もいないまま初めての妊娠。
里帰り出産もしないので知らない土地でわからないことだらけ😱
ママ友とかってどこで作れるんでしょうか…

コメント

ゆめはな

ママ友は基本子どもが生まれてからですね〜出来るのは(^^)
子どもと近所の児童センターや支援センター、市で開催されているイベントに行って出来る事が多いです!

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

そうなんですね🐾仕事辞めるので産まれたら積極的に動いてみます❢
    産まれるまでもわからないことだらけで。雑誌だと買い揃えるものとかも無くていいらしいのが載ってたりで結局どうなのとかってなっちゃってどこでリアルな情報収集しようかと悩んでしまって😅

• 4月9日
  • ゆめはな

ゆめはな

そうですよねー!たしかに雑誌に載ってるやつ全部買う必要はないですね!連絡取れる子どもがいる友達とかは…??

• 4月9日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

結構みんな子供おっきくなってるから温度差があったりで😁
    ちょこちょこ聞いてみます

• 4月9日
よぴまる

初めまして☆
私も去年の3月に完全に宇都宮に引っ越してきて、里帰りせずに(母に来てもらいました)初めての出産でした!それまでは1年ほど都内に通勤していて、週末婚状態だったので友達0。しかも運転できないので最初のうちは毎日引きこもりで鬱寸前でした(笑)

それでもなんとか今は友達もできて楽しくやってます✨
私の場合は、市主催のマタニティ料理教室や産院のヨガクラス、出産が近かった人たちと仲良くなりました♪
私は今年30で年も近いので、よかったら仲良くしてください😄

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

(*´ω`*)宇都宮で運転できないとまじ引きこもるかバス使って繰り出すしかないから辛いですよね💀
    マタニティ料理教室ですか❣
    なにそれどこで見つけるんですか?市役所ホームページ?市のパパママ教室の産院のママ学級みたいなのには申込みたいと思ってるんですけど、そういうのは予定さえ合えばどんどん行きたいです🐾ヨガはあの雰囲気が苦手なんでヨガ以外で(笑)

• 4月18日
  • よぴまる

よぴまる

バスもないとこに住んでいたので、駅徒歩圏内のところに引っ越しました😏💦
    未だに運転できないので、歩いてわりとどこまでも行きます😁妊娠中は片道一時間かけてインパまで行ったことも(笑)

「プレママのための妊娠期の食事教室」ってやつです💡たぶん、市の広報誌でみたのかな?

赤ちゃん本舗とかベビーザらスなどのベビー用品店でもたまに妊婦さん対象のイベントやってる気がします🌀
    あと、リビング栃木にのっていたマタニティコンサートにもいきました!

• 4月18日
  • よぴまる

よぴまる

こういうのもあるみたいです💡

あと次回の開催はわからないですが、プレママハッピーフェスタ?というのもやってました!

• 4月18日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

引っ越せてよかった😀ぃゃほんと車ないと場所によっては何もできないなってとこありますからね笑
    マタニティコンサートどうでした?なんかコンサートメインじゃな〜と思って申し込まなかったんですよね〜🙄💦申し込めばよかったかな…
    市の広報誌とか届いたことないやどっか私の行動圏内においてあるかな🤤

• 4月18日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

‼なんとご丁寧に❤
    わたしの探し方が悪いのね〜
    これイイですね💡ちょっと見てみます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    いやーありがたい💡

• 4月18日
サリー

知らない土地での生活不安ですよね…。
私も数年前栃木に引っ越してきたのでお気持ちわかります(^_^)/
子供が産まれてからは支援センターに行くとママさんと仲良くなれたりしますよ(^-^)v

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

今はまだ都内に通勤していてなかなか時間がなく宇都宮市のサービスとかも分からない状態で…支援センターで調べてみます☺️ありがとうございます😀

• 4月9日
yumemama

よかったらママ友になって下さい(^_^*)
私は宇都宮ではないですが
お隣の鹿沼です✨

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

ありがとうございます😍
    14週だと週数も近いですね★よろしくお願いします🤗
    鹿沼が隣ということも知らなかったレベルに土地勘もゼロです😱何も知らなすぎて産まれてからが不安過ぎます😭

• 4月9日
  • yumemama

yumemama

栃木県外からいらっしゃったんですか?
    はい💖そうなんですかー!じゃああんまり遊ぶ所とかも知らないかんじですよね?

• 4月9日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

みおりんさん足立区から引越してきてまだ一年経ってないんです😣主人は週末も仕事だったりでなかなか遊ぶところとか開拓してない感じです。宇都宮すらよく分かってないので宇都宮出たらもう無知です😅

• 4月9日
  • yumemama

yumemama

わー都会!急に田舎になったんですね💦
    車の免許はありますか??都会だと電車メインですもんね。
    私は22歳です(^_^*)よく宇都宮まで車で行きます🚘

• 4月9日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

足立区もいい感じに田舎ですよ😀車よく乗ってます!無いと動けないですねこっちは😅
    若いですね〜★ワタシは32歳です🐾宇都宮どこに来てますか?どこかオススメありますか?

• 4月9日
ni

初めてづくしで不安ですよね!
私も3年前に都内から宇都宮に引越してきて、友達が一人もいない上に初めての妊娠で…笑
すっごくお気持ち分かります!
あと私も里帰らず出産なので勝手に親近感わかせております(>ω<)

ママ友は生まれてから頑張って探そうと、ほったらかしにしちゃってます笑
あとは旦那の会社繋がりで、家族ぐるみで友達になれるかなーと期待してます♡

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

まさに親近感(・∀・)★
    主人の会社繋がりの方たちも期待ですよね。ただ、何年も不妊治療してる方とかいてまだ妊娠すらオープンにできてません😱タイミング難しい😅
    里帰りしないのに知り合いがいないのは心細いですよねー退院後の数日乗り切れるのかと今から早くも不安(笑)
    niさんが少し先に出産ですね★産まれたらもしかしたら同じイベントとかにいるかもしれないですね😀

• 4月9日
  • ni

ni

産後は不安ですよね!
    私は母にヘルプする予定です!
    それはそれで旦那が気疲れしそうで不安なのですが(笑)
    お互い何とか無事に乗り越えていけますように☆
    出会えたら嬉しいです♡
    そのときはよろしくお願いします😆

• 4月11日
chiito♡

私も主人の地元の宇都宮に来てまだ数年で、ママ友居ません😖💦
毎日一人寂しい日々です😭。
私も仲良くして貰いたいです(^^)今年30歳になります✨

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

仲良くしてくださーぃ🤗
    うちは主人も転勤で来たので絶望的に知り合いがいません😭
    知り合いといえば妊娠前に飲み屋で仲良くなったおっちゃんくらいです(笑)ママ友切望😀
    今年33歳です😗

• 4月9日
  • chiito♡

chiito♡

私の3つ上の方ですね😊✨
    飲み屋のおっちゃんですか❗️😂
    普段お仕事はされてますか?

• 4月9日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

まだ都内に通勤していて7月で辞める予定です☺️早く辞めたいー😭
    飲み屋のおっちゃんとは引越して一ヶ月くらいで仲良くなりました(笑)

• 4月9日
  • chiito♡

chiito♡

妊娠しながらの、都内通勤ですか⁈😳働けるだけでもすごいのに、都内まで通ってるなんて😭
    尊敬します☺️🙏🏻✨
    きっと(*´∀`)さんが話しやすかったのでしょうね😊💕

• 4月10日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

交通費全額出るって言うから転職もめんどいしって仕事変えずに引越したんですけどさすがに片道2時間はつらい😣
    産まれてしばらくしたら宇都宮で仕事探さないとな〜とは思ってます。
    宇都宮で仕事してますか?

• 4月10日

はじめまして🙌🏻
私も品川から宇都宮に越してきて、4年目になります😊
里帰りはしましたが、友だちがいなかったのは同じでお気持ちすごくわかります💦
ちなみに宇都宮のどの辺にお住まいになられるのでしょうか?

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

私も主人も実家が遠くて里帰りしたらなかなか戻ってこれなそうで自力で頑張る予定😬
    住んでるのは駅東です🤗🐾

• 4月9日

退会ユーザー

あれ?足立区は実家ではないのですか?
    うちも一応駅東です😊

• 4月9日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

あ、そうなんですー足立区に10年いてそこから引越して来たんです〜
    友達いないし週末は産直市とスーパーに行くのが定番の完全おばあちゃんルーティン(笑)

• 4月9日

退会ユーザー

なるほど!そうだったんですね😩

わかります!
    私も友だちができるまでそうでした😂
    買い物ついでに散歩していろいろお店見つけたりもしましたよ🌸

• 4月9日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

安定期入ったし仕事辞めたら運動がてら歩き回ってみます✨まだ都内に通勤し、てて平日はほぼいないもんで😣
    駅東にいい感じのお店オススメありますか?

• 4月9日

退会ユーザー

まだお仕事なさっているんですか😭
    無理はしないでくださいね💦

いい感じのお店…
    私は仕事のない日に駅ビル、ベルモール、インターパークにまずは行きましたよ😊
    宇都宮に住んでる方は結構この3箇所に行ってるみたいで、我が家もそうなりました🍓

• 4月10日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

妊娠したらすぐやめる!と思ってたらつわりも一切無くやめるタイミングを逃して(笑)
    妊娠したことすら言わずにまだ通勤してます😀
    赤ちゃん用品とか出産準備品はどこで揃えましたか?すぐ使わなくなるので高いのを揃えるつもりはないんですが…昨日インターパークの西松屋に行ってきたんですが品揃えがいいのか悪いのかすら判断つかず🐾

• 4月10日

おはようございます🌈
つわりないんですね😊
でも、無理すると切迫早産などにも繋がるので大変になったら休むかやめるかした方がいいですよー😭

出産準備は、お下がりがあったりして基本的に実家の近くで買ってしまいましたが、買い足したりするのはインターパークの西松屋、ベビーザラス、豊郷台の赤ちゃん本舗で買いました💓
洋服なども一緒に見るのならインターパークで全部済ませられるのでいいと思います😊
うちは実家の近くに赤ちゃん本舗があって、ポイントカードを持ってるので、大きいものは赤ちゃん本舗で買って、小物はインターパークで揃えました👶💕

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

ベビザラス一度も行ったことないので今度行ってみます🤗
    おさがりとかあると助かりますよね〜うちは周りがもうみんな大きくて望み薄😑色々巡ってがんばって安いの集めます🐣

• 4月10日

退会ユーザー

ベビーカーやベット、抱っこ紐などはそれぞれで値段が違ったりするので、これがいいと決まっているのであれば値段を比較してみてもいいと思いますよ🙆🎀
    ちなみにうちはチャイルドシートでポイントを貯めてベビーカーにポイントを使って買いました‼️
    いいものが見つかるといいですね👶💓
    ご主人と2人の時間を楽しんでくださいね🌈

• 4月10日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

ポイント🤓?!今まで使ったことのない店舗なのでポイントとか考えてませんでした😮赤ちゃん本舗はポイントがあるんですね💡詳しく教えてくださってありがとうございます✨✨

• 4月10日
  mi yu mi

はじめまして😃
私、宇都宮に越してから
3年ほどになります。

子供を授かり
子供を通じて最近になって
やっとやっとお友達と言える
関係になれる方を見つけました。😊
それでも色んな方の
お話を聞くのが私はスキなので
よかったら仲良くしてください(^ー^)

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

やはり子供を通じてお友達できるもんなんですね★どういったところで出会いましたか?
    子供のためにも私が積極的に動かないとな~と😀市のパパママ学級みたいなのは行きましたか?

• 4月10日
  •   mi yu mi

mi yu mi

こんにちは😃お友達の場合ですがパパママ学級で仲良くなったと聞きました。私、人見知りなもんでなかなか行動に移せずにいましたが、話しかけてもらえたのがきっかけで仲良くなれました。ちなみにパパママ学級は産院で行われてるモノに参加してました。

• 4月10日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

産院で一緒だとより話しやすいかもしれないですね💡
    予約してみようと思います🤗
    市のパパママ学級にも行けたら行ってみます😀

• 4月10日
  •   mi yu mi

mi yu mi

おはようございます😊
    小児科は併設されてるところですか?
    予防接種とか始まると
    どうしても通わないとならないので😊
    そこで仲良くなったお友達の話も
    聞いたことがありますよ😊

• 4月11日
クララ

妊娠中のお友だち作りなら、マタニティスイミングがおすすめですよ!宇都宮のセントラルでやってました。検索してみてください。
コーチが子育ての諸々も教えてくれるし、マタニティ友達もできるし(第二子の方には経験談聞けますし)、陸上では思いっきり動けない体をリフレッシュできます♪
今でもそこでできたお友だちと子どもをつれてたまにお食事しますよ♪

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

情報ありがとうございます✨✨
    出産前から出産後までお付き合いできる仲間はホント理想です🌹コーチがまた頼もしいですね❣早速検索してみます💡

• 4月10日
きいろいたまご

初めまして(*´∀`)♪
上三川町住みの今年33です(o^∀^o)
地元は栃木県内ですが、同じ年、同じぐらいの週数、同じ初めての妊娠って事でついついコメントしちゃいました♪
良かったら仲良くしてください( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

(๑´ڡ`๑)こんにちは
    仲間ですね〜🤗妊娠してみないと分からないことだらけで周りに同じような人なかなかいなくて毎日色々ググってる状態です😱病院に行けば聞けるけど検診も一ヶ月おきになっちゃったし😣

• 4月10日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

あたしも毎日暇さえあればググりまくってますw
    病院行くまでの1ヶ月って長いですよねぇ~(。•́︿•̀。)
    ちゃんと無事なのか心配です( ´-` )
    もう性別わかってるんですね( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡

• 4月10日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

そーなんですよ😀先週初めてのお腹エコーでイキナリ判明(笑)ほぼ100%ってほどわかりやすいねってお医者さんに言われました🤣
    もう何人も育ててる友達は『赤ちゃんは意外と丈夫。心配し過ぎないで』て言うけどなにか普通かわからないからこれは大丈夫なのか?!みたいな感じで検索魔になってます😁

• 4月10日
きいろいたまご

凄いですね( °o°)
うちは今月頭に行った時寝てたのかほぼ動かなくて全く分かりませんでしたw
スマホでエコーの動画見れるんですが静止画みたいでなんだかもったいなかったですw
次行った時わかればいいなぁ(*´∀`)♪
そうですよね!
今1番気になってるのは赤ちゃんの頭がおっきすぎて大丈夫なのかです( •᷄ὤ•᷅)

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

私もスマホで見れるやつ登録しました💡一緒に来れない主人も動いてるの見れてソレ見て以来なぜか楽しみのコーヒー1杯を禁止されました(笑)
    頭大きいねって言われたんですか?まだ体が小さいからそう見えたとかでなく?私は思ったより狭そうにしてるんだなって驚きました。なんか水の中でプカプカしてるイメージだったのに😱エコーみて私が笑ったら胎盤にムギュッてなってて焦りましたw

• 4月10日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

あたしも動いてるところが見たいです( ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )w
    言われちゃいました( •́ .̫ •̀ )
    先生も笑ってたから何か異常があるとかではないとおもうんですけど、コレで女の子だったらチョット可哀想だなぁって思ったりw
    まぁ、多分旦那も頭デカイから遺伝なのかもしれませんねw
    そうか、体が小さいからって思えば頭がおっきいのは気にならなくなるかな?(o^∀^o)
    確かにプカプカしてるイメージあったけど2D?で見るとなんだか狭そうな感じでビックリしました!
    笑ったのに反応してくれたんですね( ˶´⚰︎`˵ )
    いいなぁ~絶対かわいい!

• 4月10日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

先生笑ってたなら問題ないですネ💡私の行ってる産院では2Dとか無いのかもしれないです。エコーしか見れなかったです。立体ベビーは出産までお預けです😗
    次はグルグル動いててくれるといいですね〜手が可愛かったです。顔は…エコーなんで透けちゃっててエイリアンでした👾

• 4月10日
まゆちん

こんばんわ\( ˆoˆ )/
私も結婚して宇都宮にきて2年になります。
7月末出産予定です。34歳になる年で、里帰りもしないです!
また、駅東に住んでます(笑)
ぜひ仲良くしてください\\(◡̈)/♥︎

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

なんとー(•ө•)♡色々と近いですね🤣仲良くしてください〜☺️
    産院はどこに行ってますか?

• 4月13日
  • まゆちん

まゆちん

いろいろ近くて嬉しいです😊✨産院は、中田です!周りの方にオススメされて、実際によかったです!少し遠いのですが😂
    どちらにいかれてますか??

• 4月13日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

ちかざわに通っています☺️
    婦人科として通い始めたらそっこー妊娠😗そのままちかざわさんにお世話になってます。引っ越してから1年もたたずに妊娠で情報収集もままならないままだったから今となっては小児科までついてるところにすればよかったかとも思ったり🤔
    中田に小児科も通われますよね?いまから小児科の情報収集もすこしずつしないとー😫

• 4月13日
  • まゆちん

まゆちん

ちかざわは近いですね!私も婦人科でお世話になってたのですが、待ち時間長くてやめました😂 中田は予約制なので、終わるの早いです!小児科もついてますね☆
    もし2人目できたら、オススメです!笑
    引っ越ししてから一年たたずに妊娠は、バタバタでしたねー!!
    でも楽しみですね😘

• 4月13日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

待ち長いですほんと長い😟
    中田予約できるんですね💡二人目に期待🤣
    7月に出産だともう結構お腹大きいですか?
    私15週超えたあたりから急にお腹出始めて😮通勤も長いしお腹が辛いので妊婦帯?みたいなサポートパンツみたいなの買ったんですけどゆるゆるで意味なし💀なにかオススメありますか?

• 4月14日
  • まゆちん

まゆちん

待ち時間長いとキツイですよね( ˊ• ·̭ •̥ ) 中田はだいたいトータル1時間あれば終わりますよ\( ˆoˆ )/
    結構お腹出てきました〜!日々大きくなってる感じです😚 妊娠帯は、ミキティの腹巻タイプを使ってるのですが、最近腰が痛くなってきたのですが、これしてるとマシです! サポートベルト的なのも買ったのですが、めんどくさくてやってません笑

• 4月14日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

トータル1時間で…😑週末のちかざわは1時間で中待合に呼ばれるかどうか、ですね🤐ま、待ち時間以外は満足してるんですけど😀
    ミキティのの私もネットで見てました💡それにしてみようかなーベルトの方がサポート力はあるんだろうけどトイレとか面倒くさくないのかなと躊躇気味で😅

• 4月14日
  • まゆちん

まゆちん

そんなに時間かかるのですね!!それ以外満足してるならよかったです😊
    ほかにも産婦人科行ったことあるのですが、中田は看護士さんの説明が細かくてよかったです!
    ミキティのはお手頃価格だし!ベルトのほうは、トイレめんどくさそうですよねー笑
    私はいま授乳クッション兼抱き枕をどこで買おうか悩んでます,,,(´・ω・)† 意外と高いのですよねー!

• 4月14日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

授乳クッションは安いのでいいかなってこないだ西松屋のの見てました。でも抱きまくらも兼ねると高そうですね🤐て、言いながら抱きまくらって必要なんだっけって今カタログ開いてみてナルホドってなってました😗
    なんか初めて過ぎて雑誌とかに載ってるあったら便利的なのが本当はどこまで必要なのかわからず未だに何買うべきかすら分かってません😓ヤバー
    とりあえず退院時にチャイルドシートはマストだからそれは早めに見ようってレベルです(笑)

• 4月14日
  • まゆちん

まゆちん

レビューとかみてると、抱き枕と授乳クッションは別々に買った人もいるっぽいですね〜! たまひよのは微妙だそうです笑
    私もそんな感じですよ!!初めてはわからないことだらけですよね,,,(´・ω・)†
    チャイルドシートはマストですね\( ˙▿︎˙ )/ 私は7ヶ月入ったのでそろそろベビー用品そろえなきゃというところですw

• 4月16日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

チャイルドシート悩みますね…うちの車スライドドアじゃないから乗せにくいやつとかだと隣の車にドアぶつけそうだし😟
    あ、ジモティとかいう地元サイトって使ったことありますか?
    ママリだと個人やり取りが出来ないからちょっとそっちも使ってみ始めたんですーママ友募集的なやつです💡

• 4月16日
  • まゆちん

まゆちん

そういえばうちもスライド式ではないですね〜😅
    ジモティ初めて知りました!もし投稿してあったら検索してみます\( ˆoˆ )/ママリだと個人やりとりできないですよね,,,(´・ω・)† あと、インスタはやってますか〜??

• 4月16日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

インスタ荒らしになりそうな絶望的センスの写真しか撮れないから始められず今に至ります(笑)
    ジモティは【メン募】てとこに相変わらず顔文字でママ友募集してるのがあたしです😀よかったら声かけえください🤗

• 4月17日
トマト

はじめまして!
知らない土地での出産めちゃくちゃ不安ですよね😭💔
私も去年の4月に引っ越してきて先月末に里帰りせずこっちで出産しました😭
仕事探してる時に妊娠が発覚して、未だ友達ゼロです😢
これから子供にも友達ができるようにいろいろな所に参加していきたいなと思ってるので情報交換等できたらいいなと思い回答させていただきました😊

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

ご連絡ありがとうございます🤗ご出産おめでとうございます★里帰りせずの出産仲間💡
    今1番大変な時でしょうか💦
    実際どうですか?身体とか赤ちゃんのお世話とか、ヘルプ無しでの最初1ヶ月🐣あたしその1ヶ月が今から不安で😣

• 4月18日
  • トマト

トマト

私の経験でよければ是非なんでも聞いてください😊
    宇都宮市同士おすすめのお店なども是非共有していただけたら嬉しいです(о´∀`о)

• 4月29日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

返事遅くなりましたーーー💦💦
    生後一ヶ月を越えていかがですか?完全ヘルプなしで宇都宮育児中ですか?

アタシは只今産院で検診待ち中。次の子が出来てもここには来たくないと思うくらい待ってます💀💀

ジモティて宇都宮サイト使ったことありますか?
    もしよかったらそっちのメン募に同じような顔文字でママ友募集入れてあるのでそっちでもお話しましょ〜(๑´ڡ`๑)

• 5月1日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

あ、結構前にアップしてるから埋もれてると思うけども…
    4/15に入れてる「プレママ&ママ友さんと知り合いたい!」てなってるやつです。気が向いたら覗いてください🤗

• 5月1日
  • トマト

トマト

最初はヘルプなしを考えてましたが退院から2週間は母に来てもらいましたよー😭
    すごい助かりました…

どちらの産院ですか❔

ジモティ使ったことないです😭
    教えていただきありがとうございます😄

• 5月1日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

うちの母は年寄りなんで来てもらうと新生児育児+介護になりそうで怖くて呼べないんですょね(笑)

産院はちかざわレディースクリニックです。もー待つこと待つこと💀

• 5月1日
よぴまる

グッドアンサーありがとうございます✨
ホントそうなんですよね😅💨でも宇都宮はほどよく田舎で子育てしやすいですよ♪

私の時は、コンサートと一緒に名付けセミナーもあったんですが、それなりに気分転換にもなりよかったですよ☺️無料ですし✨笑
たぶん毎月やってますよ♪

市の広報誌は電話して申し込めば無料で毎月送ってくれます💡

あと図書館とかにもイベントのチラシ貼ってあったりするのたまに見ます💡

• 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

徒歩で稼いだ情報量が頼もしい🌟早速広報誌申し込んだ笑!
    図書館行ったことないなー仕事辞めたら行ってみます✨

• 4月18日
  • よぴまる

よぴまる

行動早くていいですね~😆👍❤️笑

図書館は妊娠中はもちろん、生まれてからは子どもの絵本も借りてきたりと、かなりお世話になってます✨おすすめです♪行ってみてください😄

• 4月18日
  • 🐾ベビオ🐣

🐾ベビオ🐣

行動速すぎて無駄な動きするときもあるけどネ💀
    自分が動かないとホント情報なくて産後ヒスりそうだから色々動いてみます✨

• 4月18日
  • よぴまる

よぴまる

ママパパ学級で色々と情報くれると思いますよ👍🎶

• 4月18日