※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の子供がわざとジャンプや走りをやめて雷になり、話を聞かず怒りっぱなしで疲れている悩み。周りの子供も同じか不安。

5歳年長です
ジャンプしないよ⇒ジャンプ⇒私が雷
走らないよ⇒ちょっと走る⇒私が雷
とにかくわざとなの?ってくらいすぐ辞められないし、人の話を聞いてないのか、毎日怒ることばっかりで疲れ果てます🥲🥲🥲
うざさぎてつい怖い顔したり、脅し言葉で嫌なこといったりしちゃいます😨

5歳なのにみんなこんななのかな😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳とはそんなもんですが、支持の仕方?を工夫すれば改善されるかもです。

状況によりますが、走らないよ、ではなく、歩こうね、で改善されることが多いと聞きますが。

うちの子は、「お母さんの手が寂しいって泣いてる〜」と言ったら「ごめんね。」と手を繋いで歩いてくれます。
その子の性格によりますが、対策はできます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    言葉掛けも大事ですよねー😭上に書いたのは簡易的にかいてて、色んな言葉掛けしてるんですが、ほんと全く治らなくて滅入ってます😇
    毎日毎日同じこと言わされてイライラしすぎて、優しく言えなくなります😭🤣💦
    でも言葉掛けやっぱ気をつないとですね!

    • 7月7日
ままり

○○しないよ
より
するよ
の方がわかりやすいって言いますよね!
走らないよ ではなく 歩くよ
って言ってもダメですかね??
それでも子どもって天邪鬼ですよねぇー😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ここは歩くところだよー
    そこは危ないから降りようねー
    とかも言うんですが、何回行っても治らず、優しく言う気力もなくなります🤣💦😭
    でも言葉掛け気をつけようと思います😭

    • 7月7日
yuuuu

おつかれさまです🥹✨
最近まで保育士をしていました。

みんな、ではないと思いますが、
5歳、、男の子だと全然あると思います😂

走らないよ、ではなく、歩こうね、と伝える言葉を変えてみてください✨
もしそれで伝われば、褒めてあげてください😌


うちは上が小2女の子ですが、
普通〜にイライラしますし
ずっとご機嫌で接するのは無理ですー😢
でも大好きだよと毎日伝えるようにしてます🥹💗

育児息抜きしながら頑張りましょうね🥹🩵🩵

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    やっぱり男の子あるあるなんですね😭🙏
    親子遠足のときとかも、他の子と1日いましたが、男の子は皆やばかったです😇💦
    言葉がけ気をつけて見ようと思います🤣

    • 7月7日
ろ

うちの5歳も注意したら逆ににやにやしながらやってきたりします😂
走らないよ!→走る
歩こうね!→気にせず走る
捕まえて走るとぶつかって危ないから歩いて!とお説教→数分後また走る
お話聞けないなら危ないから一緒に買い物出来ないよ!→嫌だ!で怒りだす
毎回このやりとりやってるよな?とどっと疲れます😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃわかります😭😭😭😭
    優しく言っても調子に乗るだけで、さとすように言うとか、まったく効果ありません😭
    言ったすぐ同じことやるので、頭おかしいと思いますほんとに😭😭😭😭
    気持ちわかってくれる人いてくれて助かりました😭

    • 7月7日
かぁちゃん🔰

私は○○しないよ!は言わないようにしてます!!
走らないよではなく歩いてね!
声を小さくして欲しい時はこのぐらいの声で喋ってねみたいな感じです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺
    言葉掛け大事ですもんね😭
    そういう言い方をしても、またすぐ同じこと繰り返しされて、もう優しく言う気にもなれなくなります😇🤣💦
    でも言葉掛け改めて気をつけてみようと思います😭

    • 7月7日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    うちも最初は娘も息子もダメでした🤣
    なのでしつこく何回も言ってました☺️

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    根気強さが大事そうですね!私は短気なので私自身も性格見直さないとです🤣💦✨

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

歩いてねーと言っても
結局走ってますよね🤣

毎日だから疲れます笑

そして子供から
早歩きしてるよって

それ走ってるじゃんって
笑えました😂

毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    笑えるの偉いです🥺💕
    もはや私はイライラしすぎて笑えません🤣🤣🤣基本的に上の子と接する時はイライラしちゃいます😨笑

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかの答えすぎて笑っちいましたが

    だんだん度が過ぎてくると
    怒ります😂

    上も下も同い年で男の子同士です!!
    うちも上の子に怒ること多いです😭

    頑張りましょうね!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うわあー、男の子育ててる人とは話が合うのでずっと語れそうです🤣🙏🩷
    ほんと疲れますよね😇

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子のママさんも大変だとは思いますが
    ほんと男2人揃うと

    ため息ばかりです🤣

    • 22時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女の子も大変そうだけど、圧倒的に男の方が大変な気がしてます😨💦
    いつか報われる日が来ると信じて頑張りましょう😇

    • 13時間前
しまたん

同じです。
わざとなのかと思うくらいやらないで欲しいことを何度もやり、やって欲しいことを何もせず…毎日怒ってます。
ホント疲れますよね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    気持ちわかってくれて嬉しいです😭
    先日旅行行ったんですが、旦那と改めて、やっぱやばいねーって話してました💦
    下の子の方が理解力?あるというか🤔
    危ないからここに居てね、ママの横にいてね
    っていって、うん って言ったと思えば、フラフラと目につく気になるものの所に言って、これなにー?とか言って触ったり😭
    優しい言い方する気にもなれず、すぐきれてしまいます

    • 7月7日
  • しまたん

    しまたん


    これなにー?ですぐ触るのあるあるですよね😭毎回『触るなって言ってるでしょ😡いつか手が無くなっても知らないからね💢』と鬼のように怒ってます。(まだ文面優しめです😅)
    ホントに下の子の方が理解してくれてますよね💦
    もはや夫婦で上の子にイライラしてます。
    なるべく優しくはしたいですが…毎日同じことをやられるともはや優しさも尽きるというか…
    子育ての難しさを感じてます😓

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ共感過ぎてやばいです😭😭😭
    私も常に鬼のようです、、、
    小学生なれるか心配です😨

    • 7月7日