※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言動に不安を感じており、自閉症や発達障害の特徴があるか心配。検診で相談予定。振り向かない、目が合わない、離乳食に集中せず、片足でハイハイ、我が強い様子、特殊な手の動きに気づく。第一子でどこまで気にすべきか迷っている。

息子の言動で、自閉症や発達障害の子の特徴としてよく挙げられるものが該当しているのではと不安になっています。

主人や義母に心配だと伝えても「この子は大丈夫よ、気にしすぎ。」と言われるだけで相手にされず、、、

9ヶ月終わりにある後期検診で相談する予定なのですが、毎日心配でこの気持ちを吐き出したくて書かせてください💦

以下、気になることです。

・呼んでも振り向かない
真横で呼んでるのに、おもちゃに夢中だったり、別の方を見つめてたりします。少し距離があるところから呼ぶと振り向くときもあるのですが、音に反応してるだけのような、、、

・目が合わないときがある
全く合わないわけではないのですが、顔を覗き込んでも別の方向を見てることがよくあります。近い距離では本人の気が向いた時しかこちらの顔を見てくれません。

・離乳食に集中しない
食べることは食べるのですが、何か持たせてないとキョロキョロして食べません。持たせてるもので遊んでるあいだに、口に離乳食を運ぶと口を開けて食べてくれます。離乳食には見向きもしません。

・片足でハイハイする
普通にハイハイするときもあるのですが、時々片足を引きずるような感じでハイハイします。

・我が強い気がする
手に持っていたものを取り上げたり、したいことをやめさせるとすぐに怒って泣きます。

・反対向きの手招きのような仕草をする
手のひらを上に向けて小指から順に折っていく感じの動きをよくします。逆さバイバイもどきなのかなと、、、

よくあることなのかも知れませんが、第一子目ということもあり、どこまで気にしたらいいのかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

特に気にはないです😀!

おもちゃ夢中なることあり呼んでも聞こえない良くあります🤔

目も全く合わないわけでもないのでしたら大丈夫です!

そのころ落ち着いて食べることなかったです🤔
なにかとうごいてました!

• ママリ

ママリ

結構よくあることなんですね💦

ママ友もいないもので、他の子がどんな感じなのかわからず、我が子だけが変なのかと思ってしまいました😣

いつごろから落ち着いて食べてくれるようになりましたか?

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月ならこれからですよ。

あまり神経質になるとストレスになってしまいます😣

上記が1歳後半や2歳過ぎてもあるなら心配ですがまだ1歳未満なのでわが子もそうでしたよ!

• ママリ

ママリ

0歳だとまだわからないですよね💦

あまり気負わず、成長を見守りたいと思います😣

• 7月5日