※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢確認済み。安定期過ぎたら入院予定。6週目に実家へ帰省考え中。長距離移動の経験談聞きたい。

妊娠初期の遠出

現在妊娠5週目で、胎嚢確認もしました。昨日辺りから胃は少し重い感じはありますが、つわりが今のところ酷いとかはありません。
事情があり、たぶん安定期過ぎた辺りに管理入院になるかなと病院の先生と話しています。
去年、実は妊娠して安定期手前まで行ったのですが、流産となりました。

前回から考えて、7週辺りから悪阻が始まって、寝込むほどの酷い悪阻にはならなかったですが、身体が日々が流産の時あたりまでありました。
安定期に入ると、お腹も出てきたり、入院を考えたりで動けなくなるだろうなと思っています。

今がまだ身体的には元気な時なので、出産終えてしばらくするまで一年は帰れないかもなと思うと、週明けから実家に一週間ほど帰ろうかと考えています。
新幹線と特急電車で、6時間程です。主人は仕事ですし、子供はいないので帰るのは私だけです。ちょうど6週目あたりになるかと思います。
荷物は送るので、重いものは持たずに身軽で帰るつもりをしています。

病院に話をした所、私の気持ちとしてメリットが大きいのならいいのではとの事でした。誰にも大丈夫とも、危ないとも言えない所だと思いますが。
妊娠初期で、帰省でも仕事でも、長距離移動した事があった方いらっしゃいますか。
経験談を聞かせていただけると有り難いです。
よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ🐰

長距離移動とは少し違うかもしれませんが、仕事でかなり重たい荷物を運ばないと行けなかったり、その時期職場のエレベーターが故障で9階まで上り下りを毎日したりしていましたが特に問題ありませんでした👏
6週目当たりだとまだ妊娠に気づかず激しい運動をしたり、飲酒や喫煙をしている人もいると思います。
なのでそんなに気にせず、ユリさんの心が落ち着くご実家でゆっくりされるのが私はいいんじゃないかなと思いますが、くれぐれも無理はせずその時の体調と気持ちと相談してくださいね☺️

• ユリ

ユリ

ご回答くださりありがとうございます。
    9階まで上り下りキツいですね😨結構激しめの運動になりそうですが、無事出産されていて、子供はそんなに柔ではないんだなってちょっと安心しました☺️
    確かに6週目あたりだと、まだ妊娠に気づいてない人もいるくらいですね。
    妊娠が分かって嬉しい反面、自分の行動がこれ子供に悪いかも?と神経質になってしまってる気がします😅
    心が落ち着く様に、そんなに気にせずと言ってもらって、気持ちがちょっと楽になりました。ありがとうございます🍀

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も一度赤ちゃんを守れなかった時あるのでよくわかります。

私が妊娠気づいてない時出掛けてて丸々12時間ドライブやラウンドワンではしゃいだり後は妊娠初期に動きっぱなしで丸8時間(この頃は妊娠認識)動いてました🥲

ですがユリさんとしては不安だとおもおます🥲
前回のこともあるでしょうし私もユリさんの立場わかるので不安です😶

不安にさせるわけではないのでそれを承知で見ていただければ🙇‍♀️
でも妊娠初期ってに重いもの持っても動き回っても遊んだり飲酒、喫煙しても赤ちゃん継続する方もいればどんなに身軽にしてもどんなに安静にしてもダメな時はダメでそれはどうしようも出来ないことになってきちゃうんですよね。
だから先生としても必ず大丈夫とは言えないし本人が大丈夫なら医師としては今の所順調であれば大丈夫じゃないかなとしか言えないんですよね🥲

ユリさんのいう通り大丈夫とも大丈夫じゃないとも言えない状況下では
私はやめておきます😭
もう主人に協力してもらったりして家で安静にしていると思います。

なぜかというと前回私は赤ちゃん流れてしまいましたが
今回の妊娠わかった時は大丈夫と思い動いたり仕事的にも移動が多くいつもよりは身軽にしてたつもりですが動いてたら切迫流産になり自宅安静を指示されました。
それから仕事も休職させてもらい
今30週無事入ってます🙇‍♀️職場の方の周りには感謝です。

この様になんの症状もなく元気だったのにいきなりと言うことがあるんだと流産、切迫を経験しあるんだと認識してます。

本当に難しいところですよね😢

ユリさんの判断になりますが私だったらお家にいますと言う答えを今回は私の前回からの経験から出させていただきました😭

なのであくまでもこうしたがいいよ!とかじゃないです🥺🥹

それとユリさんあまりナーバスにならずドンと構えて大丈夫です🥹
私も切迫なった時不安で泣いたりしてましたが先生からは安静にしてたらほとんど正常妊娠に戻るしママが落ち込んでると赤ちゃんわかるから大丈夫!と言う気持ちでゆったり過ごしてねと言われてました🥹
その通りにドンと構えてある程度安静にしてたら今です。

※ユリさんが実家が気持ち的に落ち着くのであれば体調見ながら行くのは全然問題ないと思います☺️💓無理だけはせずに具合悪くなったりしたら必ず休んでくださいね🙇‍♀️

妊娠は沢山の不安等付きものですが一つ一つゆっくり考えて一緒に頑張っていきましょうね☺️

きなこぱんな

私なら行くか行かないかでお答えすると、行かないという答えになります。

初期の最初の方は突然鮮血の出血したりと心配な事がありました。ですので、出血していたので、かかりつけのクリニックが近くにないと心配な状況でした。
また、何かあるたびに、その時自分が効果しない選択を取りました。

もちろん何もない方も沢山いますが、逆を言えば、何かマイナートラブルがある方もいます。大丈夫な人がいるから自分も大丈夫というのは当てはまらない気はします😣

先生が大丈夫とおっしゃるなら大丈夫な気はしますが、無理されないでくださいね😌
もしかしたら、今いるご家族と過ごす時間も大切かもしれないので。