※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

4歳児育児で苦しく、虐待をしてしまい、自己嫌悪。息子に悪影響を与えていることに気づき、改善したいが止められない。幼稚園や夫の仕事の変化もストレス。どうしたらいいかわからず悩んでいる。

虐待をしています。最低だと思います。やめたいです。
4歳児育児が辛くて、やんちゃだし優しく言ってる間はふざけ続け怒って(ほぼ怒鳴り)ようやく聞くというループです。言い方を変えたり、悩んで育児本を読んだりしてるのに(それだけでうまくいくはずないのですが…)全然うまくできません…
カッとなり叩いたこともあるし強く掴んだりしてしまいます。「もうママは〇〇と離れたい、一緒にはいたくない、パパやばぁばと暮らしてくれ。もう本当に嫌なんだ」と泣きながら息子に伝えてしまいました。最低です、わかっています、なのに止まらない、止められない、なんとかしたい…
「ママはただ〇〇と仲良く暮らしたいだけ。楽しく暮らしたいだけ。こんなに怒りたくないし、こんな自分になりたくなかった」「誰のせいでこうなっているのか」など息子を責め立てる事を言いました。3日連続毎晩言いました。。
息子は大泣きで「出て行かないで、大好きだから、ママと一緒にいたい。明日から頑張るから」と言います。子供に懺悔させるような言動をさせて…私は毒親です。
幼稚園が始まり息子の不安定さと旦那の仕事の形態が変わり平日はほぼワンオペ(出張も毎週あり)になったのも原因だと思うのですが、もう自分が最低過ぎて、でもきっとまた明日も怒鳴るんです、精神的虐待をしてしまうんです、、息子が大好きで大好きで大事なのに、、息子の成長発達に悪影響なことばかりしてしまう、、毎日ループで後悔して泣いて、自分に嫌気がさして救いようがないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人や頼れる方には相談しましたか?
精神的に追い詰めてしまう気持ちわかりますよ。でもきっと、そのくらい自分も追い詰められてるんです。
たくさん息抜きしてください。
たくさん自分を甘やかしてください。私もそうやって乗り越えました😭

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🥲旦那には相談したりひたすら愚痴をこぼしたりしています。しかし旦那自身も4歳児に手を焼いていて、、夫婦2人で出口のないトンネルにいるようです…たくさん息抜きします。どう自分を甘やかせば発散できるのか自分自身わかってないので😥発散方法試行錯誤してみます。ありがとうございました🥲

• 7月6日
ママリ

毎日育児お疲れ様です!!
その気持ちすごーく分かります!!
わたしも最近息子が反抗期??なのか全く言う事を聞かず、わがままが増え、口答えするようになりました。
息子も最近色んな事を吸収している時期で色々気になって聞いてくるのですが、聞かれたことに大して間違っていることが正しいと思い込んでそれで覚えるのもあれだと思い正しい答えを伝えるのですが、そうじゃないと怒りだします…

平日はもちろん、土曜日までワンオペな事もあり、最近仕事からお迎えに行ってもところ構わずわがままを出すようになって思いが通らないと泣いて怒りだし、わたしもとうとう昨日は堪忍袋の緒が切れて出先から息子を置いて車で出ていこうとしてしまいました…
頬も叩いてしまったし、息子の謝らずご機嫌取りみたいな態度にも腹が立って怒鳴りつけてしまいました💦
そう思ったら私の方が虐待してるなって感じです😭
毎日毎日怒ったり、呆れたり、そういう言い方しか出来ないならもう何も教えないから何も聞くな、知りたいことがあればパパに聞けと。もう𓏸𓏸と一緒に喋るのも嫌だわって言ってしまいましたし…

ゆゆさんの言い方を変えたり育児本も読んだりってわたしは1つもそういう事ができてないので、息子さんに寄り添っていて素晴らしいと思いました!!

ワンオペは体力的にも精神的にもきますよね…
でもそれは真剣に向き合ってるからだと思います!!
慰めにもなってないと思いますが、ここにも同じように悩んでいる人がいるということを知ってもらい、共に励まし合いながら頑張りましょう😭

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😢読んでいて涙が出てきました😢共感してもらえるだけで救われます…
    4歳の息子さんの行動がうちと全く一緒でお気持ちがよく分かります。。いっときではなく毎日毎時間なんなら毎分こちらが「嫌だな」と思うことしかしないので、、本当に滅入るし、普通に拷問だよな思うし、禿げそうになります😢スルースキルを磨く努力をし耐えてみるのですがやはり限界があって…
    ママリさんは土曜日までワンオペをしていて尊敬します。勿論やりたくてやってるわけではないだろうけどその日々に耐えてる事実に尊敬します。。
    私も何もうまいことを言えないのが苦しいですが…共に頑張りましょう…😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

今日たまたま息子の保育園のママさん達と話す機会があり、色々話を聞いてるとそういう年代なのだと教えてもらいました!!
    わたしは保育教諭の仕事しておきながら余裕がなくて恥ずかしいですが、やっぱり日々これだと辛くて…
    嫌だなって毎回思う気持ち、ほんとーーに分かりすぎます😭
    この時期だけなのかも…とは思いますが、適度にお互い息抜きをしながら頑張りましょう😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭しています。
大丈夫。吐き出せたことが偉いですよ。勇気を出して、ここで吐き出せたのは大きな一歩です。
まずは、お子さんのことをお聞きしたいのですが、お子さんのやんちゃな感じが一番今嫌ですか?

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😢
    「やんちゃ」過ぎで辛いです…すごく活発でパワフルで圧倒されています。。
    4歳になってから+幼稚園に通い出してからびっくりするほど乱暴になったし汚い言葉を連呼したり、口調が悪くなったり。今まで癇癪という状態をあまり経験したことがなく、これが癇癪か?!という絶叫もあったりして驚くし滅入ります。
    幼稚園への行き渋りもなく毎日張り切ってバスに乗っていくのに帰宅すると荒れ放題です。休みの日でも機嫌が悪いなと感じるし家じゃダメなら外行こう!と場所を変えても結局小さな事でイライラして機嫌が悪くなっています。(息子がです)
    園でストレスが溜まっているのもわかる、私が安全基地になってあげなくちゃならない、共感して認めてあげなくちゃと頭で考えるのに実際は全然出来ていないと感じます。
    この負のループから抜け出したく育児本を読んでみたり、あまりにイライラしている息子に鉄分のサプリ(子供用です)を試してみたり、、結局うまくいかず一番息子が可哀想で…たまらないです。。ごめんねと思うのに…

• 7月6日