※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

首すわりが遅く、リハビリ利用していた方、どのような内容でしたか?その後、どのくらいで座りましたか?

首すわりが遅く、リハビリ利用していた方、
どのような内容でしたか?

その後、どのくらいで座りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の終わりに首が座りました。
新生児の時から発達フォローを受け続けているのでリハビリではなく小児科の指示でしたが本人がうつぶせになりたがらなくても機嫌の良い時に無理のない程度にうつ伏せにするようにと言われ娘の機嫌が良い時にうつ伏せにしていました😅うつ伏せが嫌いなので少しでも興味をもってくれたらとウォーターマットの上でコロコロとうつ伏せにしていました。嫌がったらすぐにやめていました。私自身がリハビリに前向きでなかったので…😅
お座りが遅く1歳からリハビリを開始し1歳1ヶ月でお座りができました。今は歩行のためにリハビリ受けてます😊

• ママル

ママル

ウォーターマット良いですね、買ってみます。
    ありがとうございます。

• 7月6日
  • ママル

ママル

ちなみに、首すわり遅い原因って何でしたか?
    成長発達は如何でしたか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座りが遅い原因は筋力が弱いと言われています。体幹もグラグラで低緊張気味と言われました。確かに同じ月齢の子に比べるとぐにゃぐにゃしていました…😥腰座りも遅かったので生後11ヶ月で病院の指示で頭部MRIを撮りました。脳に少し水が溜まっていましたが差し支えのない程度なので今後様子観察となりました。

• 7月6日
  • ママル

ママル

うちの娘も、筋力が弱いと言われています。原因不明です。
    精神発達は如何ですか?

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神発達はまだわかりにくいところもありますが特に気になるところもなく病院で指摘されていることはありません😊

• 7月7日
  • ママル

ママル

希望が持てます。
    ありがとうございました。

• 7月7日