※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

男の子のお風呂のベストな時間や授乳について相談中です。旦那の帰りが遅い場合、入浴時間や授乳方法について不安があるようです。おっぱい以外の飲み物を検討しているようです。

生後1ヶ月になった男の子を育てています!質問なんですが、お風呂って何時ぐらいに入れるのがベストですかね?昨日里帰りから戻って21時半頃はじめて旦那に入れてもらいました。昨日は実家からの引越しや義母が来てたりしていたので少しバタバタしていましたが、入浴時間は15分前後です。まだ私の入浴許可が出ておらず、旦那に任せるか
沐浴になるのですが、旦那の帰りは日によってバラバラで本当に遅いと22時程になると思います。早く帰ってきてもらえれば19時~20時ぐらいにはなるのですが、みなさん、どれぐらいの時間ですかね?また入浴時間はどれぐらいですか? あとお風呂上りに一応おっぱい飲ませているのですが、それでいいですかね?今までも沐浴後に飲ませていましたが、あまり授乳の時間が空いていないとそんなに吸ってくれず…脱水とかにならないか少し心配で。おっぱいではなくミルクや白湯、ベビー麦茶など飲ませた方がいいですかね?完母ですが、哺乳瓶拒否は今の所ないです。質問多いですが、お返事よろしくお願いします。

コメント

えがちゃん

うちは首座るまで沐浴にしてました!
夕方くらいか、寒くない時間帯にしてましたよ!

15分はちょっと長いですね😣😣
まだ体力ないから5~8分くらいで上がった方がいいですよ!

  • あい

    あい

    洗う時間も含めて10分~15分ぐらいですが長いですかね?

    • 4月9日
  • えがちゃん

    えがちゃん

    うちはお湯に浸かる時間は1、2分にしてましたよ!
    病院でも体力ついてくるまでは、と指導されました(。>д<)

    • 4月9日
  • あい

    あい

    なるほど〜
    ありがとうございます!

    • 4月9日
(^O^)

私は寝る直前に入れてるので20時半から21時半に入れてます!

入浴時間は大体15分くらいで上がった後母乳とミルクをあげて寝かせてます⭐︎

お風呂上がりは脱水症状になったりするので出来れば飲ませてあげた方がいいと思います!

なので、お風呂に入れる時間をある程度決めて逆算で前の授乳をしたらいいと思います!
そんなにうまく行かない時もあるかもしれませんかまそういう時はあまり飲ませないとかですかね〜

  • あい

    あい

    寝る直前だとうちも家のこといろいろでき、すぐ寝てくれるのでそれぐらいがいいな〜と思っています!参考にさせていただきます(^^)

    • 4月9日
kae3

沐浴で日中の暖かい時間帯に入れてましたよ😄1人でもなんとか沐浴でも大丈夫かと思います👍🏻
入浴時間も五分くらいですかね?完母ですがずーっと沐浴後も今もお風呂上がりは母乳です!
まだまだおっぱいだけで十分ですよ☺️

  • あい

    あい

    沐浴の時はうちも昼間に入れていたのですが、やはり1人で入れるとなると怖くて…とりあえずおっぱいだけで様子見てみます!

    • 4月9日
m

1ヶ月検診までは午前中に入れてましたが、
それ以降は18:00頃に入れてます。
なので入浴後18:30くらいに授乳時間になるように、その前の授乳をしています。
入浴時間は5〜10分くらいです。

お風呂の時間を決めて、なるべく毎日同じ時間に入れた方が生活リズムも整います。

  • あい

    あい

    リズムは整えたいのでお風呂の時間同じぐらいになるように考えたいと思います!

    • 4月9日
さらい

うちは新生児からずっと17時ぐらいにいれています。

  • あい

    あい

    はじめて夕方に入れた時に6時~11時まで寝てくれたので、わりかし沐浴後すくに寝てくれるのでちょっと考えてみます!

    • 4月9日
*nameko*

これからリズムをつけたいのなら、出来るだけ決まった時間帯に入れて、寝るまでの流れを作ると後々楽ですよヽ(・∀・)✨

うちは上の子もいて、20時には布団に入るのが決まってるので、逆算して17時→入浴・18時半→夕食・20時→布団です。
寝る前に入れると、疲れてすぐ寝るとも聞きます✨負担に感じない方で良いんじゃないでしょうか!
入浴時間は、その頃は10分も掛かってませんでした😄
お風呂上がりは母乳だけで十分です♪

  • あい

    あい

    ありがとうございます!上の子もいて大変なのにすごいです(^^)入浴時間10分ぐらいで様子見てみます!

    • 4月9日
ルニー

ご主人に任せてると時間バラバラになってしまうなら
あいさんがお風呂オッケーになるまでは
日中に沐浴で入れてあげるといいかな?と思います(^ ^)
沐浴なら服脱がせて〜終わって着せるまでで15分程度がいいと産院で言われました。

私は一ヶ月半まで里帰りしていて
それまでは14〜15時頃に沐浴、
自宅に戻ってからは19時頃に一緒に入ってお風呂上がりに授乳、そのまま寝かせてました!

  • あい

    あい

    やっぱそうですかね?昨日はじめてだったのですが旦那が上手にお風呂入れてくれて😭私もそれで少し楽になるので〜と考えると入れてもらえると助かるな、と思って。

    • 4月9日
  • ルニー

    ルニー


    ご主人が協力的なのはいい事ですね(*´▽`*)
    でしたら早く帰って来られる時はお願いして
    遅くなるようならあいさんがやればいいかなと思います♩
    どちらにしても生活リズムつけるために
    時間はだいたいでも決めて寝る時間も一定にしてあげた方がいいですよ(^ ^)

    • 4月9日
ままり

8時台には入れてます(^^)
湯船に浸かる時間は飽きるのかすぐ愚図るので3分程で洗う時間入れたら15分かからない位だと思います。

お風呂上がりはすごいお腹空いてるのか凄い勢いで飲むのでお風呂上がりのみミルクです!
ちなみに毎日お風呂の30分前におっぱいあげてます。

お風呂上がり以外は完母です*\(^o^)/*

  • あい

    あい

    やはりそれぐらいですか!それぐらいで様子見てみます(^^)
    お風呂上りもおっぱいけっこー飲んでくれるのでしばらくおっぱいだけでいってみます!

    • 4月9日
ミルキー

新生児~しばらくは沐浴で夕方頃に私が入れてました!
うちはミルクだったので次のミルクの前に入るようにしていました!
入る時間は10分以内がいいと思います💦

  • あい

    あい

    ありがとうございます!やはり10分ぐらいですかね〜

    • 4月9日
沙希

うちは旦那さんが帰ってきてご飯食べてからなので10時~10時30分頃になってしまってます!
私が先に入って体洗ったりして湯船で待つ→ちび連れてきて湯船少しだけ浸かる→旦那さん入ってきてちび洗う→私出る→旦那さんとちび湯船浸かる→ちびだけ出す
って流れで全部で10~15分位入って出たあと麦茶か白湯飲ませてその後完母ですが寝る前だけミルクなのでミルク飲ませて寝かせています。

本当はもう少し早い時間の方がいいとは思うんですけど沐浴だと私の手が小さいからなのか不安定+手足バタバタさせて全身お湯に浸からないですし湯船に一人で入れるのは無理だなーと判断した為みんなで入れるこの時間に入れてます。

  • あい

    あい

    うちも子どもが段々大きくなる+動きも活発になってきたので沐浴だとサイズ的にどうかな〜と思って。笑 私も沙希さん真似して休みの日とかやってみますね(^^)

    • 4月9日