※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が家族と仲がいいだけか、マザコンなのか、私が心狭いのか悩んでいます。義母との関係で不満があり、旦那が注意しないこともあります。

旦那は家族と仲がいいだけなのか、マザコンなのか…そもそも私の心が狭いのか

頻繁にではありませんが、ちょこちょこ旦那と特に義母の関係性にモヤモヤする時があります。
モヤモヤするのは一部ですが以下の出来事です。

①うちのプライベートな内容が筒抜け
私がたまにのご褒美でブランド物を買うと、おそらく購入した値段とか筒抜けです。
大型連休で義実家に行った際、つけていた時計の値段を義兄が聞いてきたら、私が答える前に義父か義母が忘れましたが○○万円!と答えられました😅
正直ちょっと値段とか知ってるのやらしいな…と思ってしまってなんかなんでも筒抜けにされてそうで結構警戒してます。

②義母の過干渉に注意しない
子供を妊娠中、義母が名前の案を勝手に考えてました。本気ではないだろうと思いますが、採用されもしないのになんで勝手に考えてるのか謎すぎて、旦那は何も気にしてませんでした。

お宮参りの際、女性は着物で娘にも産着をと張り切ってましたが、簡単に洋装で参加したい、娘にも産着はわざわざ着せなくていいと私が反対すると、旦那経由で洋装なんて周りに恥ずかしいだのうちとは家柄が違うんやなと馬鹿にされました。元々洋装でいいか、お店はここでいいか、など夫婦で相談している間は旦那もそれでいいね!ってなってたのに、義母が口出しすると、おかんがこう言うてる〜とただの伝書鳩です。

また、買い物に行く商業施設が被るのですが、義母は私たちが来ているか確認して私たちがいたら旦那に連絡がきます。
(出庫する時に、車のナンバーを入力して出庫処理するタイプの駐車場です。私たちが来ていないか義母は来てすぐにナンバーを入力して出庫処理画面を開き確認しているようです。)
これ、私は心底嫌ですが旦那は注意しません、、

一個一個これが嫌だと言ってるとそうゆうのもおそらく義母に筒抜けになるので、あんまり言えなかったりすることもありちょっと不満が溜まってしんどいです😅

コメント

まぁまぁさ

全部、かなり気持ち悪いですね…
ご主人に何も言えなくなります💧
いい意味じゃ本当の家族みたいに思ってくれてるんでしょうが(気持ち悪っ🤮🤮と思われたかもですが💦💦)、
勝手に名前考えるとか、
お宮参りも孫は息子夫婦と家族なんだから息子夫婦主体だろうがと思いますし💧
車のナンバーでいるかどうか確認して電話くるとか、ホント気持ち悪過ぎて。。

全部筒抜けなのが嫌だから、全部義母に話さないようにも言いにくいですか💦⁇

相当昔の話なんですが、
20代後半に当時付き合って結婚しようとしてた人の父親が、決めてた住まいの間取りを見て、どこに何を置こうか勝手に考えてて「は⁇」と心の中で思ったことがあります。
いろいろあってその人とは一緒になりませんでしたが、義理親との距離感や接し方って難しいなと思いました💦
本人は良かれと思って悪気なくやってる所がより嫌悪感増します🤮🤮🤮

みぃ

仲が良いも違うしマザコンとも違う気がします🤣

私が言えるのは「こんな義母は嫌だ」です🫣

ナンバーで来てるか確認するとかストーカーですよね😂