※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が口座を取り、離婚後の財産分与に不安。最善策は?

銀行口座を旦那取られてしまった件について

離婚検討中で別居します。
離婚はいずれするということで取り敢えず別居婚ということになっていますが、まだ旦那は家から出ていっておらず、喧嘩した際に、私が実家へ行くと言ったらそれなら生活費は渡すから口座と通帳を出せ!といわれかなりキレていて子供も泣いてしまっていたため、口座を渡しました。

結果的にその日は実家に帰らなかったので、次の日に帰らなかったから返してと伝えましたが、別居は決まっているし無理。
生活費は渡すから口座は俺が持っているといわれ、後日2万渡され、足りなかったらまた言って欲しいと言われたのですが、1ヶ月分らしいので、足りるわけないと言ったら、足りなければ渡すと言ったのを聞いてないのか!と怒鳴られました。

話が長くなりましたが、この中に入っている口座、旦那の方で離婚する前に自分の個人口座に移されてしまったら財産分与は出来ませんよね??

今は別居婚という形を取ることで合意しているので、そこは良いのですが主人の口座が戻ってこないことについては同意していません。(キレると手がつかないので渡すしかありませんでした)

この場合最善策としてはどうしたらいいでしょうか。

誰か教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、出来ますよ。

そもそも結婚後に購入したものや貯金は全て財産分与の対象ですし
そもそも自分名義じゃない通帳やカードを持って居たり
残高を勝手に移された場合
家族間でも窃盗罪になるので
警察行って被害届出すべきです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

取られたのは旦那自身の名義口座でまだ別居婚の段階で、離婚はしてないのですがそれでも被害届みたいのだせるんでしょうか。

それでもし警察が動いてくれた場合に窃盗罪みたいな形なんでしょうか。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんご自身の口座なら
    窃盗にはならないですね💦

でも口座の中のお金が
    結婚後の物であれば
    それは財産分与の対象です!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    口座の中のお金は全て結婚後のものですが、それって具体的にどのように判明させてきますか?
    (自分自身も確かに結婚後に出来た貯金はありますが、詳しくいくらぐらいまでが結婚後貯めたお金かが分からずで)

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳記入すれば
    日付けはちゃんと残りますし
    それで証明出来ます🙆‍♀️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言うことですね!🙏
    ありがとうございます😭

• 7月5日