※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くいしんぼんのママ
家族・旦那

義実家での生活がストレスで、家族の行動に不満があります。

妊娠中から義実家に住んでいます。月5万円で住まわせてもらってとても感謝はしてるのですが、ストレスが酷すぎて食べられません、ストレス性蕁麻疹で肌はボロボロだし眠れません。
産後10ヶ月で-15㌔です。
義父は子どもの頃のトラウマでお米への執着がすごくちょっとお米が硬かったりすると機嫌が悪くなります。そして、自分で高校の学費を稼いでいた、俺は1人でなんでもやってきたんだというのが強くくだらない事の押し付けがすごいです。普段はやらない掃除とかも1回スイッチが入るとピリピリしながらやってきて割と面倒です。夕飯の洗い物も全くやらないのに、私がお風呂に入ってからやろうと置きっぱなしにしていたら気に入らなかったらしく、イライラしながらやっていました。面倒です。
義母は良く言えばとても面倒見はいいのですが、悪くいうととてもお節介です。初めての孫に喜んでくれるのは嬉しいのですが、何から何まで(離乳食作りや保育園の入園準備※着ていく服や枕カバー、バックを選んだり、後でお店に行って選んで買おうと思っているものも先回りされ買われるなど)やってしまい、母親である私の立場がなくなっている気がしたり、初めての事も奪われたり、怒りより悲しみがしんどいです。
そして、たまにやってくれる家事も、本当に適当で、洗濯物はいつもひっくり返ったまんま、ぐちゃぐちゃに洗濯物は干していたり、ポケットにタオルは入れっぱなし、お皿などは洗っても汚れや油汚れが着いていたり、こぼしたらそのまま、その他諸々ツッコミどころが多すぎます。
義弟(同い年)は、今学生で来年から社会人なのですが本当に何も出来ません。家の手伝いはもちろん、お弁当箱も出さない、姪っ子にも興味無い、家に帰ってくればぶっ通しで友達と大声でオンラインゲーム、夕飯を一瞬で食べ、またゲーム。それだけならまだいいのですが、一丁前にクレームを言ってきたり、姪っ子を邪魔扱いや普段関わらないのに叱ったり、私たちが税金や車検、ガソリン代を払っている車を週に3〜4回貸しても維持費どころかガソリン代も出さないうえに、ガソリン入ってないよって言ったらじゃあ違うの乗るわ〜って別の車を乗っていきました。成人済みでこれって、と…。そして朝もひとりで起きられない親に起こされている、寝坊でバイト遅刻。これで一人暮らししようとしてるので本当にびっくりです。義両親はなんでもやってしまうので当然だとは思います。
その為、夫も私と同棲を始めた時は本当に何も出来ませんでした。お皿も洗わない、洗濯物は回さない、干さない、お風呂は洗わない、ご飯作ってくれても調理器具を片付けない洗わないなど本当に酷かったです。
みんなそんな環境で育った為、私が毎日掃除機かけても、床に食べカスはこぼすしそのままだし、床やテーブルにお茶などをこぼしても1滴や2滴ならいいやみたいな感じで、汁物をよそうときもテーブルにビシャビシャこぼしても言わないと拭かないです。
タバコの吸殻をテーブルに置きっぱなしだったり、ゴミを捨てずにそのままだったり、子どもが口に入れることを考えてくれてません。毎度毎度伝えているのに変わりません。誰かがやってくれると思っているんだと思います。
そーいうのもすごくストレスで無理です。小さな子どもがいるという事をわかっていないのかと思います。
義家族に嫌がらせをされてるとか仲が悪いとかは無いのですが、感覚や考え、環境が何もかも違いすぎて、もう本当にしんどいです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

それは大変なストレスですね
引っ越し等はできないのでしょうか

• くいしんぼんのママ

くいしんぼんのママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    かなりしんどくはあります💦今検討しているのですが、それについてはもうひとつ投稿しているので見て頂けたら幸いです🙏ここに吐き出せただけでも少しスッキリしました😌

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけでしんどいです。
義家族に変わってもらうことは不可能だと思うので、バトルを覚悟してこちらも超強気でいくか、引っ越すくらいしか解決策を思いつきません…

• くいしんぼんのママ

くいしんぼんのママ

面と向かってバトれたらいいんですけどね😅やっぱりそうですよね🥲それについて別に投稿しているので見て頂けたら幸いです🙏投稿を見て頂きありがとうございます🥰

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは味方になってくれてますか?
多少の価値観の違いなど
義弟さんの子供みたいな対応も
育って来た環境が違うから仕方ないなぁと思いました💦
まぁでも1人で起きろとは私も思います😂

これは全部旦那さんが
お嫁さんの味方をして
仲を取り持つことが1番大事な気がします。
多少ストレスがあっても旦那が味方でいてくれるというだけで安心感が違います

• くいしんぼんのママ

くいしんぼんのママ

私も仕方ないと思い我慢していたのですが、子どもが産まれたのにも関わらずこんなに大人がいるのに子育てしながら自分と夫の2人で6人分の家事をやっているのでもう少し気を使って欲しいのと都合よく使われているんじゃないかと納得できない部分が出てきてしまって😞

夫は味方はしてくれて話を聞いてくれたり義母には自分の意見として注意してくれ、義弟にはちゃんと怒ってくれるんですけど、義父を尊敬しているのもありそっちには言えないみたいで💦
    2人には言ってくれますが、何度夫が義母義弟に伝えたところで変わったことないんですけどね😅

• 7月5日