※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

富山市内の保育園・幼稚園で育休中も通園可能かどうか、条件はどうだったか知りたいです。市役所では園の方針によるとの回答。保育中の施設に問い合わせることが良いです。

【産休・育休中の保育について(富山市)】
[質問]
富山市内の保育園・幼稚園に通園中に産休・育休を取得された方へ
その際、園の対応は次の①~⑤のうちどれでしたでしょうか?

①育休中はどういう理由であれ、退園してもらう。
②1ヵ月程度であれば、通園できる。(育休が長期になる場合は退園。)
③登園可能(ただし、時短保育になる。)
④登園可能(ただし、早朝・延長保育料は別途)
⑤その他

[詳細]
現在、子(2歳)が保育園に通っています。
今年、第二子を出産予定です。

「(第二子の)育休中は実家に帰る予定ですが、第一子は父と保育園に通わせたいと思っています。その場合、保育可能でしょうか?」と市役所の職員の方に尋ねたところ、
「園の方針によるので、回答できません。」と言われました。

市役所の職員の方によれば、産休中は現在と同じ条件で保育可能だそうなのですが、
育休中は完全に園の方針によるとのことでした。

富山市内の保育園・幼稚園で育休中も通園できた方、いらっしゃいますか?
また、通園可能だった場合、どのような条件だったか(預けられる時間帯など)教えていただきたいです。

------------------------------------------------------------------------------------------
諸事情で、まだ通っている保育園には妊娠・出産予定の報告はしていない状況です。
通園中の施設に問い合わせる方がよいのは承知しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が保育園に通っています。
産休の間は今まで通りの登園時間で育休に入ると③になるとのことでした。

富山市は育休退園は廃止したとの事でしたが、育さととやまのサイトは見られましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

育さぽとやま、閲覧しておりましたし、以前ニュースにもなっていたので、存じておりました。
    その上で、富山市の職員の方にお聞きしたところ、「園の方針による」とのことだったのです😵‍💫

それでも、③になるのであれば、少し安心しました。
    強制退園にはならないのですね!

とても参考になりました。
    ありがとうございます🍀

• 7月6日