※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸☀️❄️🫶🏻❤️
子育て・グッズ

小学1年生の子供を持つママさんに、学校のお迎え頻度について質問したいです。私はグループでのお迎えが週2〜3回で、他のママたちとのやりとりが面倒で悩んでいます。他の子供たちも車で帰ることが多いようで、別のグループに入った方がいいか迷っています。学校側では1人で帰らせることはできないそうです。

小学生をお持ちのママさん(できれば1年生or1年生のときどうだったか)にお聞きしたいんですが、学校にお迎えに行く頻度ってどうでしたか?
同じ方面、同じ地区でうちの子含め4人でグループになって帰ってるんですけど、そのうち2人習い事が間に合わないから週2お迎え、もう1人は週3でお迎えになってます😂なので実質月曜しか4人で揃う曜日がなく、金曜は私以外みんなお迎えなので、結局必然的に車で学校まで迎えに行ってます。そして暑かったり雨だったりで、1人が習い事とは別でお迎えに行きます、ってなると必ずと言っていいほど全員お迎えになってしまいます。なんかもうそのグループLINEのやりとりもめんどうだし、なんならこんな機能しない下校班ならさっさと違うグループに入れてもらった方がよかったんじゃないかと今さら思ってます😩(その下校班は先生たちが決めてます)ちゃんと歩いて帰ってきたの数日しかないんですけど...三男もいるし、本人は迎え行っても歩きたい!と怒り、結局学校まで迎えに行って途中でおろして荷物だけ車に置いて走って帰ってきてます(笑)先生に他の下校班の子達も車で帰ること多いんですか?と聞いたら、あまりしょっちゅう車で帰る子はいないですね、、、と😇下校時間になるたんびに憂鬱だし、グループLINEくるたびに、ああ、またか。と思うのも嫌だし、、、もう別のグループで帰るようにした方がいいのかな😮‍💨
みなさんの学校でこんなしょっちゅう車でお迎え来てる子いますかね?
ちなみに学校側は1人で帰らせることはできないので、1人で帰らせることはできません😮‍💨😮‍💨😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら他の班に変えれるならかえてもらいます。
迎えに行ったことあまりないです😂
たまたま学校の近くで用があって帰る時間も同じくらいだったら、とかならあります!ほんとに1,2回程度ですね💦
中には毎回お迎えの子もいます。
学校まで徒歩で40分ほどかかりますが、自分で行って自分で帰ってきてもらってます!

• 🌸☀️❄️🫶🏻❤️

🌸☀️❄️🫶🏻❤️

そうですよね😭徒歩40分✨すごいですね☺️毎日通っててえらい〜😭✨ うちも徒歩1時間ほどあるので、あまりにも暑い日は途中の道端でよくひろいに行ってます😇雨の日はどうされてますか?😮距離も距離だし、他の近所の子も車でいってるから車にしてますが、学校付近の渋滞が、、、、、えぐい😱

それ以外はほんと歩いて帰ってきてくれよ、と思うんですが、こうも毎回振り回されるとたまらないので、別グループで帰ること検討します😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雨の日でもみんな歩いてるのでうちも歩いて行かせてます~🥺
    ほんと最近暑いですよね😭
    ちゃんと水分とって、濡らしたら冷たくなるタオルつかってね!って言ってあります。が、帰ってくると顔は真っ赤です💦
    台風並みの大雨とかだとちょっと可哀想ですけどそれ以外は自分で、って感じですね😣

• 7月5日
ままり

下校班があるのにびっくりです!!めんどくさいですね😳え?じゃあ例えば同じグループの子皆学校お休みしたらお迎え来て下さいって連絡来るんですか?😳
私も別グループに変えてもらいますね・・
因みにしょっちゅうお迎えの子います😅雨のたびお迎え行ってますね💦ママ本人も過保護だった自覚ありですw

• 🌸☀️❄️🫶🏻❤️

🌸☀️❄️🫶🏻❤️

そうなんですよ〜🥹学区が広すぎて市内1のマンモス校だからですかね?😂いかんせん面倒くさいんですよ、その下校班に振り回されて😩

そう、そうなんです!😭みんな休んだら連絡きますね😂なんなら休みって知らなくて歩いて帰ってくるかと思いきや、学校から連絡きて、お休みとお迎え重なって1人になってしまい、お迎え来てください〜って電話きたこともあります🤣

あ、今日暑そうなのでお迎えいきまーす🙋‍♀️(習い事とは別の曜日)
    じゃあ私もー🙋‍♀️
    うちも車にします🙋‍♀️
    私→(え、必然的に迎えいかなきゃじゃん、、、、)じゃあうちも🙋‍♀️
    みたいな感じです🤣

こちらとしてはいつになったら行って帰ってこれるんだ?と疑問です😇

• 7月5日