※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳健診で赤ちゃん言葉が気になる。予診票にどう書けばいいか相談したい。

もう少しで3歳健診があります。
3語文は出ているのですがハッキリ喋らないとゆうか赤ちゃん言葉って言うんですかね…

例えば「くらしゃーい(下さい)」や「あめよー(だめよ)」「てんてー(先生)」のように話すのが気になるので相談しようと思うのですが予診票になんて書けばいいでしょうか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

「舌足らずのような、幼いような喋り方をする。親は聞き取れるが、普段関わりのない人が聞いたら聞き返すような場合もある」くらいに書いておけば、まだ3歳だからーと様子見か、言葉の発達のために療育を紹介してくれると思います✨
私の知り合いが、やはり舌足らずのような幼い喋り方で、親は理解できるけど周りの人は聞き取れず、ん?と聞き返すようで…
相談したら療育を紹介してくれて、口周りの筋肉を鍛える練習をしたりして、改善しているようです✨