※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てNISAとNISAは非課税ですか?1人で複数の積み立てNISA口座を持てますか?

積み立てNISAについて詳しい方いれば教えてください💦
NISAと積み立てNISAはどちらも非課税ですか?
楽天証券で積み立てNISAをやってるのですが、わたし名義でSBI証券のつみたてNISAを始めるなど1人で複数は可能なんでしょうか?

コメント

今は新NISAしかないですが、、、NISAは1人1つ口座でしか積立ができません。
新NISAでも楽天で続けている場合は、一度楽天の口座を止めないといけません。そしてSBIへの移行手続きが必要です。2つの証券会社でNISAは同時につみたてはできません。
楽天を積立ストップする手続きをすれば、そちらをそのまま保有し続けることはできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😢
    ありがとうございます💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

つみたてにーさは去年までの制度なので今はありません。
今年から始まったニーサの中に積立投資枠と成長投資枠があります。両方非課税です。
ニーサ自体は1人1つしか持てません☺️
つみたてニーサを楽天でやってたのなら、今そのまま継続で新ニーサの積立投資枠で積み立ててるはずですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまいちNISAが分かってなくて、今年からのNISAで積立投資枠っていうのと積み立てNISAはイコールでいんでしょうか?
    楽天の方はこれまで通り毎月積み立ててるのですが、複数持てるならSBIも始めたいなと思っての質問でした💦
    やっぱりどれかひとつだけなんですね😭

時々インスタとかで複数やってるような投稿を見かけたりするので、できるのかなと思ってしまいました😢

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてニーサという制度は去年で終わってるので、12月以降積立額は増えていないはずです。積立はせずただ運用しているだけの状態です。
    1月からはニーサの積立投資枠で、つみたてニーサと同じように積立てるはずです。年の上限も40万から120万に増えていますし、20年運用も無期限に変わっています。
    もしもSBIで始めたいのなら、今年はもう無理なので来年からSBIでニーサをひらけばできますよ☺️その代わり楽天での積立はもうできなくなります。
    複数持って複数積立はできないです。1か所です!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複数やりたければ、自分と旦那でとか家族で運用する感じなんですかね😭
    分かりました、丁寧に教えていただいてありがとうございます😭!

• 7月5日