※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所について、育休を最後まで取得すると入所は2月1日ですか?その場合、育休手当は1月中旬からもらえないですか?

保育園の入所について、初歩的な質問になります🙇‍♀️
1月中旬が誕生日で育休ももらえるギリギリまで育休を取得する場合は、入所は2月1日になりますか?その場合、育休手当は1月中旬から1月末まではもらえないということでしょうか?

コメント

うー

1月1日入所(通うのはお正月休み明けから)で誕生日の日から復帰だと思います

2月1日入所だと、それから慣らし保育もあって、誕生日から復帰するまでの約1ヶ月間は欠勤になると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!ありがとうございます!
    慣らし保育を考えると2月は厳しそうなことが分かって良かったです🙇‍♀️

• 7月5日
kaa

1月中旬がお誕生日なら育休は基本的に1歳のお誕生日の前日までなので、1月の初日登園日(1/4ぐらい?)からになると思います!
2月1日からにすると、育休延長ではなく出勤日扱いの日に欠勤していることになると思うのでそもそも育休手当はもらえないですよ💦

2月以降に入園させたいのであれば、まず育休延長をする必要があるので12月頭に保育園申請して保留通知をもらう必要があります!

会社自体が、育休2年や3年取れる会社だったらまた手続きの方法が違うと思うので分かりかねますが😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!2月だと欠勤扱いになるんですね😵ちょっと会社の制度も調べてみます!多分1年だと思うので、慣らし保育含めて1月初日登園にしようかと思います!!

• 7月5日
にんじん

自治体によると思うのですが、お誕生日に仕事復帰なら、
・1月1日入園→仕事開始に合わせて慣らし保育
・仕事復帰の○日前から入園可→仕事開始に合わせて慣らし保育
・仕事復帰の前月から入園可
・仕事復帰から入園可→その後慣らし保育または一日保育開始
などだと思います。
空きがあるのなら育休明けの翌月にならないと入園できないということはないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!自治体によるんですね!調べてみます!

ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 7月5日