※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

1歳半検診で息子の発達遅れが指摘されました。落ち着きがないと指摘され、子育て時間が限られていることも影響していると感じています。他の発達支援を受けた経験がある長女と同じように息子にも適応させたいが、気持ちが追いつかず悩んでいます。同じ状況の他のママさんの対応を知りたいです。

1歳半検診にて発達の遅れを指摘されました。
息子以外の子はママの膝に大人しく座っており、息子だけ終始走り回っていました。発語あり、積み木も詰めました。大人の指示で物の受け渡しをすることもできます。が、とにかく落ち着かずウロウロ。
この子は落ち着きがないから発達に問題があると指摘されました。長女がASDなことを絡めて言われました。
また、私はフルタイムワンオペなので子どもと過ごす時間は19時〜22時のあいだと本当に限られた時間でしか接していません。それを挙げて子どもと関わる時間が少ないからできないことが多いのだと指摘されました。
ごもっともではあるのですが好きでこんなに仕事してるわけじゃないし、子供のことに手を抜きたくてやっているわけでもないのに息子のできないところばかりを指摘され何一つ褒められずにとぼどぼ帰ってきました。色々考えてましたがやるせないと言うかしんどいと言うか。
娘が歩んできた療育とか支援とか、そのま息子にも適応していけばいい話なのですが気持ちがついて行かずで。
同じく発達のことを指摘されたママさん、その後どういう対応をとられましたか?

コメント

はじめてのママリ

えぇ、うろうろしてただけでそんなに言われるんですか?!
うちもその頃落ち着きなくてウロウロしてましたが、周りの子も結構いました。
私からこんなに落ち着きなくて大丈夫なんでしょうか?と聞いた所、○○ちゃんこっちにいらっしゃーいと娘が呼ばれ、娘が🙋‍♀️と返事しながらきました。
それをみた先生は、ほら、お母さん大丈夫。話し聞こえてるから。だってあまり来ない所に来たんだもん興味で落ち着きないのなんて当たり前よ。普通よ普通。この子は普通でーす!はいおしまい!と言われて終わりましたよ😌
その頃発語は5つ
積み木崩して終わり
指差しオッケー
指示も通ってました
これまで指摘もないし、気になることもないですよ😊
気にしないでいいと思います!!

• ゆきこ

ゆきこ

うちの子だけ椅子に座らず落ち着いて私の膝の上で待てずでした😭 
    「お店とかでお買い物したりするときにこの子すぐどこか行っちゃうでしょ?」と、決めつけられ「ベビーカーに乗せてますけど」と私が言うと「だからこの子が落ち着きない子なのに気づかなかったのねー」と言われてしまいました…1歳半の子を外出先で手を離すことなんてないとおもうんですけどそういう物なんですかね?
    思い出せば出すだけ凹んできました…

• 7月6日