※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ママリで就職氷河期時代の方、産休育休が取りにくかった時代の貧困や、現在の就職状況について話し合いたいです。40代のママさん、子供が大きくなってきて仕事に復帰しようと思っている方いますか?

ママリ、もしくはママリ旦那様に就職氷河期時代の方、いますか?私は2006年卒ですがまだよくなってきた方で、2004年卒より上つまり現在43歳50代前半の方がピークだと思います。その時代の方は産休育休すらとれる社会でないですよね。いまの中1、中2以上のお子さんがいる方はほとんど退職していると思います
本当貧困だなと思います。友達の旦那もいまだに派遣社員してる人何人か知っています。
今はホントあまり頑張らなくても就職できるの羨ましいです。物価高低賃金ではありますが。

40代のママさん、子供が大きくなってきて仕事に復帰しようと思ってる方いますか?または復帰された方いますか?

コメント

はじめてママリ

42歳です💦💦子ども3人かかえています

今年から仕事さしてます

新しい仕事です🥺

はじめてのママリ🔰

同い年の夫が頑張ってくれていて専業主婦です。
子供が少し手が離れたと思って、働いてみましたが年のせいかハードだったので、専業主婦に戻りました。
国家資格持ちですがもうこのまま専業主婦でいくかもです😅

sistar_mama

40代ですが、今年からパートで新しい職場で働き始めました!

はじめてのママリ

43歳2003年の新卒です。最初の会社はやばかったです。氷河期すぎて行くところなく、フリーターやるわけにはいかないからって感じで渋々入りました。
2006年にある程度の大手に転職、2021年に外資に転職。私の学歴からするとまあまあラッキーに生きてこれたと思ってます