※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
子育て・グッズ

上の子は手足口病で、下の子はまだ2ヶ月。一週間症状なし。いつ赤ちゃんを家に戻せるか不安。

相談聞いてほしいです😣

上の子が手足口病になり、下の子がまだ2ヶ月のため
すぐ実家に避難させ、一週間症状はでなくうつってないようです。

上の子が先週土曜発症。月曜解熱 発疹一つのみ、喉も痛くない。
私が月曜発症。水曜日解熱  発疹手足にたくさんできてます。 喉も激痛です。


いつから赤ちゃんはおうちに戻ってきて平気でしょうか😮‍💨
平気というか皆さんならいつ帰しますか😵‍💫

会いたすぎて不安になりつつ、うつったほうが辛いと思いわからなくなってきました😅

コメント

ゆちゃん

うちは11ヶ月ですが、
上の子がなって発疹が出てる間は
別々で遊ばせてました!
いまkanさん自身が発疹が増えてる
期間であれば増えるのが落ち着いて
湿疹がじゅくじゅくして潰れる可能性が
なさそうなら赤ちゃん戻ってきても
大丈夫だと思います🥺
潰れた湿疹の汁からも感染する可能性は
あるのでそれと飛沫や唾液に気をつけて
一緒に過ごすしかないのかなと😭
あとは実家にいつまでお願いできるか
次第だと思います!💦

  • kan

    kan

    そうなんですね😣💦💦
    発疹の汁からもなんですね😫
    知らなかったです💦💦

    発疹が消えてから下のこと上の子過ごしても移りませんでしたか?😮‍💨

    • 7月5日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    発疹の跡は仕方ないので、
    じゅくじゅくした発疹がなくなったの
    確認してから一緒に過ごしても
    子供のくしゃみや唾液からは
    うつりませんでした!
    それまではベビーサークルで
    同じ室内で場所別々にしておけば
    感染しなかったです☺️

    • 7月5日
  • kan

    kan

    なるほど😭
    今後のためにベビーサークル買います🥹
    発症してから普通に過ごすまでどのくらいの期間空いてましたか??

    • 7月5日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    月曜日発症で翌週水曜日あたりで
    一緒にしたので1週間半くらい
    空いてました☺️

    • 7月5日
かん

可能であれば後、3週間くらいお願いしたいですが、もし厳しければ、喉の痛みと咳が治ったら帰ってきてもらうと思います💦
(発疹からも稀に感染するみたいですが、ほとんどが呼吸器症状からの感染みたいなので💦)

喉の痛みや咳が治ってから2週間、便からは4週間、ウイルスが排出されるみたいです💦
まだ治りきる前に帰ってきたら、
・発疹がまだあれば100均のビニール手袋をして赤ちゃんを触る。
・手洗い、うがい、マスクの徹底

をして赤ちゃんのお世話をすると思います💦

  • kan

    kan

    そんなに長いですかね?!😭
    小児科に電話したら、熱が下がって喉の痛みが落ち着いたら
    もう感染力ないので大丈夫と言われて😭
    💩したときは除菌するようにしてます!!!

    さんこうになります!ありがとうございます!

    • 7月6日
かん

症状がある時期が1番感染力が強いみたいですが、その後もウイルスが排出されて感染力があるみたいです💦
手足口病はウイルスを排出する期間が長いみたいで、、、
お大事にに過ごして下さいね💦