※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
妊娠・出産

出産準備はいつから始めるべきか、入院用と陣痛時用の準備について、産院から指導があるかどうかについて質問したいです。

みなさんはどれくらいから出産準備など始めましたか??😌🌸

まだ早いのでしょうか??🤔
産院からもらったパンフレットには特に何週までに!とは書かれていません💡

あと入院用と陣痛の時用?的な感じで2つに分けていた方は産院から指導があったのですか?
それとも自分で分けたほうがいいと思ってて分けましたか??

コメント

はち

8ヶ月頃からちょっとずつ用意していきました。

• ますみ

ますみ

なるほど😌🌸

ありがとうございました✨

• 4月10日
ぶるぞん

本格的には35wとかでした😅💦

荷物は産院の後期マタニティ教室で説明があったのと、ここで分けた方がいいって見てたので知りました❣️

やっぱり分けてた方が良いですよ💕
そして、これが入院の荷物だ!って誰でも分かるように紙とか貼ってたら良いですよ✨ついでに産院の名前、住所、電話番号も書いておくと良いです❣️

• ますみ

ますみ

やっぱり分けた方がいいのですね😌🌸
    それにはバック。。。どうしよう。笑
    色々揃えるものがありそうですー😭💧

• 4月10日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

私、軽食入れたりする方はショップ袋でしたよ☺️!自分の持ってる中で1番可愛い布生地のショップ袋です❣️笑笑

そんなに量ないし、陣痛〜出産まで関係者以外誰も見ないので、ちゃんとしたバッグをわざわざ買う必要はないですよ🙄✨

買うにしても100均なんかでもミニトートみたいなのありますし、それで充分です✨

ほんと、色々お金かかりますよね笑笑

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私は産院から30週までに、と言われていたのでそれまでに準備しました!

入院用と陣痛用に分けるよう指導はありませんでした💦ですが、何となく自分で分けていましたよ😊

• ますみ

ますみ

やっぱり分けた方も結構いらっしゃるんですね😌🌸

• 4月10日
リぉ

最近用意し始めました😅
一応カバンの中で入院用と陣痛時用をわけてます😊
指導はなかったです!

• ますみ

ますみ

私もカバンを分けて用意してみようかなー?🤔💡

• 4月10日
あいりーん

8ヶ月くらいから退院してから必要なものを用意していきました!
産院からは9ヶ月に入って入院のパンフレットをもらい、それを見て入院中に必要なものを用意して臨月に入るまでには全部揃えました(*´˘`*)

• ますみ

ますみ

私もそろそろ準備を始める為にリストを作っていこうと思います😌🌸

• 4月10日
aki*°

34週までに準備してくださいと
言われたので
それまでに準備しました(*´∇`*)

陣痛用と入院用に関しては
病院側から何も言われなかったですが、
分けてました!
その方がすぐに取り出せたので✨
陣痛が起きてからじゃ
わたしの場合厳しかったので💦😂

• ますみ

ますみ

私も分けて用意してみようと思います😌🌸

• 4月10日
あんず

8ヶ月すぎてから始めました!
でも買うものが分かってるなら早くてもいいと思います(*^^*)
私はギリギリまで仕事してたのでゆっくりしてたら結局買おうとしてたもの全部揃ったのは10ヶ月入ってからでした(^◇^;)

• ますみ

ますみ

私もそろそろリストをあげて準備を進めていこうと思います😌🌸

• 4月10日
隼ママ

本格的に準備を始めたのは8ヶ月頃からでした(^^)何かあった時の為に入院セットは早めに準備しました。私は入院中に使う物と退院時に必要な物の2つに鞄を分けました!あと、ご主人に「この鞄には何が入っているか」を分かっておいてもらうといいですよ♪陣痛中、助産師さんが主人に母子手帳の場所を聞いたのですが答えられず…。結局私が出して渡しのですが、主人にちゃんと伝えていれば良かったなぁと思いました。助産師さんがパジャマを着せてくださったのですが、その時も主人は分からず…。

• ますみ

ますみ

やっぱり主人がわかるようにもしておいた方がよさそうですね😌✨

ありがとうございました🌸

• 4月10日
たつや

私はマタニティクラスで一緒になった9ヶ月の妊婦さんに8ヶ月になると動くのが大変&疲れやすくなると聞いたので7ヶ月頃からし始めました。
衣類はまとめてますが、予定日直前には洗濯し直す予定です。
間に合わなければ旦那に洗濯をお願いします。

• ますみ

ますみ

最近すぐに疲れて張ってしまうので、やっぱり私もそろそろ準備を始めようかな?と思います😌✨

• 4月10日
もち

2人目で安心してるのか
まだ準備してないです♡笑
病院では30週くらいにと言われました✩

• ますみ

ますみ

もう何を準備するか分かっていますもんね😌私は毎日そわそわしてしまいます。。。笑

• 4月10日
マミタス

私は性別がわかってから買い始めました^ ^
7、8ヶ月頃ですね!
1日分の着替えなのどすぐ使うものと入院中に必要なもので2つバッグは分けてました。
私は35週に突然の陣痛で生まれたのでバタバタしてしまったので、余裕がある時に準備しておかれると安心かと思います☺︎
備えあればなんとかです!

• ますみ

ますみ

わたしも余裕がある今のうちに少しずつ準備を始めようと思います😌✨
    やっぱり2つに分けたほうがよさそうですね💡

• 4月10日
たろきち

姉が7ヶ月に入った頃にはもう準備した!と言っていて、早いなぁ〜と5ヶ月の私は思ってました笑
私も7ヶ月に入り、性別がなんとなくわかったので少しずつ始めました。
必要なものを買い揃え、母親学級でリストをもらったのでそれを見ながら準備し、あとは退院時のものだけ準備すれば終わり!っていう状態です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ますみ

ますみ

もう準備も終わるのですね✨
    私もそろそろリストをあげて準備を始めようと思います😌

• 4月10日