※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が上履きを嫌がって履かない理由や発達に問題があるかどうか気になる相談者です。

子供が上履きを嫌がって履かないので困っています。いつから履いてくれるようになるでしょうか?

保育園には2年前から通っています。現在年少で今年から上履きを履くようになったのですが、頑なに拒否します。クラスで履いてない子たぶん3人くらいしかいません…
外用の靴は新しいのも何でも履くのになぜ上履きだけ履かないのか分からなくて😓固くて重いのが嫌なのかと思い柔らかく軽いスリッポンタイプに変え、好きなキャラクターでデコもしてみたんですがやはり拒否してお手上げです。草履サンダルタイプも履きません。とにかく室内で靴を履くのが嫌いみたいです。

他にこだわりのある性格ではなく、イヤイヤはありますが切り替えもできるのですが、自閉症など発達に問題があるのでしょうか

コメント

🍠

うちの息子は発達障害あって感覚過敏で靴下と上履きダメで保育園通うようになってからイヤイヤ!ってなってなれるまで大変でした😇
でも保育園側も理解があるのでこの時間は靴下と上履き履こうね!終わったら脱いでもいいよ!って感じで時間決めてやってました!そのおかげか保育園に行ったら靴下と上履き履く!って感じで毎日過ごしてますよ🙆‍♀️

ままり

発達障害じゃなくても、靴嫌いな子はいますよ。
クラスにも3人いるんですよね。他に気になる事がないなら大丈夫です。
長靴しか履きなくない子とか色々いますよね。その内はきますよ。