※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☆sora
妊娠・出産

妊娠中のつわりや体調不良で仕事を続けられず、休職や辞めるしかない状況です。診断書がないため休職が難しい状況で、他の手段はありますか?

妊娠6週でインフルエンザにかかり、
その頃からつわりも始まり7週には
重症妊娠悪阻で入院。約1ヶ月半入院して
昨日まで点滴通院をしていました。
今日から安定期に入り、先生にも点滴も
もう終わりにしてみようと言われました。
ただ2ヶ月以上寝たきりでしたし、
よだれつわりは未だにおさまらずずっと袋に
ぺっと出してます。
体力も落ちているため椅子に3時間座るのが
精一杯だったり、散歩も30分弱してふぅーと
言う感じなのですが、診断書がないと
休職扱いにできないと言われています。
先生には通院してる履歴がないから診断書は
書けないと言われています。
仕事はもう辞めるしかないのでしょうか?

他に何か手段ってありますか?

ちなみに仕事は立ち仕事です。
遅番早番があるので遅い時は22時回ります。

コメント

メロ

通院してなくてもつわりで診断書出せますよヾ(⌒(_*'∨')_
先生の方針でしょうから、ほかの病院に行って事情を話して出してもらって2週間くらいお休みされてはどうですか?
それ以降も産むまでずっと休むということならなおのことちゃんと相談に乗ってくれる産院探した方がいいと思いますよー!

  • nana☆sora

    nana☆sora

    産むのはそこの病院に決めているし
    先生のことも気に入っているんですよね…
    診断書書いてもらうためだけに他の病院に行くってありなんでしょうか?

    • 4月9日
  • メロ

    メロ

    それなら内科に行けばいいのでは?
    だって具合悪いですよね?
    診断書書けない理由がないので💦

    • 4月9日
  • nana☆sora

    nana☆sora


    よだれつわりと体力が戻っていない感じです。

    • 4月9日
  • メロ

    メロ

    仕事には影響ないと思われたんでしょうかねー。
    休んでて体力がつくわけじゃないので。
    時には嘘も方便ですよ。
    復帰できそうもなく休みたい、そして退職したくないのなら😓

    • 4月9日
  • nana☆sora

    nana☆sora


    基本的に点滴や治療が必要でない場合は病気ではないから診断書というのは書けないそうです。
    つわりは病気ではないので。
    嘘をついて点滴に通うのも違うと思いましたし…

    • 4月9日
  • メロ

    メロ

    私の会社の同僚はつわりで診断書もらって休んでましたよ。
    通院はしてません。
    先生の持論だと思いますよ💦
    点滴に行かなくても、診断書書いてもらえるものという認識です。
    ちょっと症状的に休むほどではないと思われているんだと思いますから、嘘も方便と言ったのです。違うと思うのなら退職しかないんだと思います。

    • 4月9日
  • nana☆sora

    nana☆sora


    そうですね。
    うちの先生は重症なのかただの
    つわりなのかで違うって仰っていたので。
    なのでこうすればよかった、ではなく
    辞めずに済む方法が知りたかったのです。
    ありがとうございます!

    • 4月9日
  • メロ

    メロ

    ただのつわりと言っても個人差があってつらい人は本当につらいのに、あまり理解がないんですね。
    私も立ち仕事、走ったり重いものを持ったりする仕事でしたがめまいや吐きつわりでかなりしんどくて3日に一回休んでた時期もありました。
    3日以上は診断書いるのでそれ以内で復帰してましたが。
    そういう休み方でも無理でしょうか?
    体調と、会社と。

    • 4月9日
  • nana☆sora

    nana☆sora


    そうですよね。
    満員電車に乗ってフルタイムで
    働くのはきついつわりだってありますよね…
    3日までならいいんですね!
    ただ2月から休んだ時に最初から休職扱いにされず、有給処理を会社で先にされてしまったので
    有給がもう1日も残ってないんですよね…
    2月から入院していてそこは診断書があるからそこをまず休職扱いにして今のこの時期に有給を当てて欲しいとお願いしたのですが
    一度処理したものは覆せないと会社から言われてしまって…
    有給が全く残ってないので今後の復帰後も何かあって休むとかが
    できないのもどうなるのかなーなど不安もあるんですよね…
    ただそんなにお金に余裕があるわけでもないのでできたら育休など取りたいんです(>_<)

    • 4月9日
  • メロ

    メロ

    うちはそういうルールでしたがお勤めの会社はどうでしょうか?
    母子手帳の後ろの方に母子健康管理カードというものがあり、そこに医師に記載してもらうと仕事内容の軽減や通勤時間をずらすなどしてもらえたと思います。
    拒否権はありませんが、現実的に難しい場合もあり会社と相談という形になります。
    勝手に有給消化は違いますよね💦
    傷病使いたかったですよね。
    できれば育休取られた方がいいと思います。
    できる限りアドバイスしてるつもりですが、お力になれず申し訳ないです。

    • 4月9日
  • nana☆sora

    nana☆sora


    母子健康管理カード!
    そういうのあるんですね。
    そしたら時間や日数など減らしたりできるのですか?
    ちょっと調べてみます☆
    そうなんですよ…勝手に有給使うの
    どーなのってちょっと会社に不信感というか、つわりのときもすぐに休みに入れてもらえず主人はそんな会社辞めろと言うのですが、生活考えるとそうもいかないなーと。
    いえいえ💦十分アドバイス頂きましたしお話聞いてもらえて良かったです!ありがとうございます!

    • 4月9日
  • メロ

    メロ

    私の会社では出勤退勤時間を調整してもらったり、仕事内容も軽作業や記録にしてもらったりできました。
    相談されてみるといいと思います。
    妊婦に理解のない会社だと気持ちもつらくなりますね。
    ご主人の気持ちもわかりますが現実問題、育休取りたいですもんね…
    権利はあるので負けないでください!

    • 4月9日
ショーコラ

でも入院されてたんですよね??
なのにその期間の診断書書けないって言うのは変な話ですね(^◇^;)
医師の指示で入院判断になったんですよね??
強く言ってもいいと思いますよ!

  • nana☆sora

    nana☆sora


    入院してる期間と通院していた期間は書いてもらっているので
    2月から4/10までの分は書いてくれてます!
    ただ来週からは点滴しに病院に行かないのでその先の診断書が手に入らないのです。

    • 4月9日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    あぁ!そういう事ですか。
    それなら致し方ないかなーと思います(^◇^;)
    ただ4/10日までの分を自宅療養分含めて長めの期間で書いて貰えばよかったですね。

    • 4月9日
  • nana☆sora

    nana☆sora


    そうなんですよ。ただ毎回2週間で書いてくださっていたので4/10が最後でした…
    やはり仕事は辞める方向になりますかね?

    • 4月9日