※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝していたが、20-25分見ていなかった。顔色はわからず、元気そうだったが、窒息していないか心配。

窒息について

生後5ヶ月の子が気づいたらうつ伏せ寝していました。
見ていなかった時間は20-25分
気づいた瞬間にひっくり返したため、顔が横向いてたかどうかもわかりませんでした
泣くことなく元気よくバタバタしていました
暗くて顔色はわかりませんでした
呼吸止まっていたりしないでしょうか?
今元気であれば大丈夫ですか?

母親失格です、、、

コメント

mayhi🔰

元気にうごいてたら大丈夫です🙆‍♀️✨第一子はうつ伏せでしか寝ない時期があってもう顔を横に向ける練習させて硬い布団で寝かせて凌ぎました←1歳過ぎくらいから上向きでまた寝るようになりました😪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日から顔を横向きにさせる練習します

• 7月5日
もす

母親失格なんて、絶対そんなわけありません😭
赤ちゃんは寝相が悪すぎるし、寝返りやうつ伏せは不可抗力ですし、一切赤ちゃんから目を離さいで生活してたら何もできませんし😭😭

今の状態がいつも通り元気で、呼吸の仕方もいつも通りで顔色や表情が良いなら大丈夫ですよ!あまり心配なさらずに!!

私も気づいたら娘がうつ伏せで寝てたことがあり、心配で昼寝の時に観察していましたが、
意外とすぐに仰向けに戻ったり、顔を横にしたりしていましたよ😌
ただやはり心配なので、硬めのマットレスで寝かせ、枕など周りに柔らかいものを置かないなど、環境は整えて寝かせました😊

どうしても心配なら、寝返り防止ベルトを使うのも手です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が出ました😢ありがとうございます
    いつか自分の不注意で子を死なせちゃうんじゃないかと不安でいっぱいになりまして、、、
    夜寝ている間に移動してたことないし、いつも辛かったら泣いてるから気づくだろうとと甘く見てました

• 7月5日
のり

たぶんですが、顔が紫とか変な色になってぐったりしてたらやばいと思います。
元気なのであれば大丈夫です!
私は夜は心配なので、snoozzz うつぶせ寝防止ベルト というのをメルカリで中古で購入して使っています。
アマゾンや楽天で新品もありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😭ありがとうございます
    実はうつ伏せ防止ベルトは持っていまして、寝入ったらつけようと見たらうつ伏せ寝していたんです
    寝てる時に動くこともなく、うつ伏せで辛かったらいつも泣いていたので気づくだろうと甘い考えでした
    のりさんは寝入る前にうつ伏せ防止ベルトつけてますか?それとも完全に寝入るまで見守ってますか?

• 7月5日
  • のり

のり

夜寝る時はだいたいそばにいてチラチラ見てます!それで寝入ってからベルトをつけてます。
    でも最近は自分で長い間首を上げたり、うつ伏せのときも横向いて寝れるようになってきたので、そんなに心配しなくてよくなりました。
    いつ何があるかと思って怖いですよね💦
    赤ちゃんが早くうつ伏せにも慣れるといいですね。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    早くうつ伏せにも慣れて、寝返りがえりも習得して欲しいです😭

• 7月6日
しんば

母親失格なんてそんなことないですよ!
みんな色々な失敗や見過ごしもあったりするものです!できればないことが1番であってもなかなか難しいものです。
自分も反省したりすることもたくさんあります😢
顔色がおかしいとか元気ないとかだと心配ですが、元気にバタバタしているのであれば心配いらないと思いますよ☺️

寝ている時のうつ伏せ、本当怖いですよね。
我が子も足だけ出しておくるみでつつんで寝かせていた時、寝返りするといつもは声を出したりして私も起きていたのですが、静かに寝返りしたのか私も気づかず顔もマットレスに伏していて焦って泣きそうになったことがありました。
それから、おくるみをやめて寝返り防止に大きなペットボトルをバスタオルでくるんだものと大人用のタオルケットを畳んでベビーベッドの柵にくっつけて両脇に動かないようにして置いて寝かせています。
それからは、少し横向きとかにもなりますが、ある程度の動ける自由もありながら仰向けですやすやと朝まで爆睡です😆
心配なら、何か手立てをした方がママさんの不安も取り除けますよね。
お子さんが横もちゃんと向けるのでうつ伏せでも大丈夫って方もいますし、私は不安な方だったのでこんな感じですけど対策をしました。
寝返り防止ベルトや、寝返りしたり動きを感知するとセンサーが作動して知らせるものなど色々あるので見てみてもいいかもです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでて涙が出ました😢ありがとうございます。
    私も起きていたにも関わらず、音がしなかったのでまさかうつ伏せになってるとは思わず、、、
    焦る気持ちわかります
    血の気が引きました、、、
    いつか自分の不注意で子を死なせちゃうんじゃないかと本気で心配です

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちも今生後5ヶ月半くらいですがうつ伏せ寝がしたいみたいで気づけばうつ伏せになって寝てますよ。
生後4ヶ月の時に気づいたらうつ伏せになってて心配だったのですが苦しかったりすると意外と勝手に自然と顔を横にして自分の楽な体制になってると思います。自分でうつ伏せができるなら顔は横に向いてると思いますよ👻うちはそうでした!

最初の何回かは気づいたらうつ伏せになってたり泣いてて見たらうつ伏せに気付く感じでした!多分苦しかったり体勢がつらかったら泣いて教えてくれるのかなとも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でうつ伏せができるなら顔は横に向いているとのことで安心しました
    大きな声で泣いて知らせて欲しいですよね😭
    ありがとうございました

• 7月5日