※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんぬ
家族・旦那

妊娠中の女性が、旦那とのコミュニケーションに悩みを抱えています。

ただの愚痴です...。吐き出させてください。

現在、年子を妊娠中。夫婦で喜んでましたが、旦那の態度にイライラが募ってます。

1人目の妊娠・産後は荒れに荒れました。笑
みんなそうだと思いますが、心身共にホルモンに左右され、体も心も追いつかずボロボロでした。
旦那は、家事もできるし育休半年とってワンオペもできるし、義理親も実親もフルでサポートしてくれて、今では楽しく育児できてます。

有難い環境で育児ができて、仕事も復帰できることに感謝はしてますが、どうして許せない旦那の発言があって、
今回年子の妊娠で、1人目に比べて勝手がわかるから
そこまで気負わず過ごせてましたが、妊娠6ヶ月あたりから、日常生活も仕事もしんどくなってきて、5月病もあったのか、気持ちが沈むことも増えました。

でも、1人目の妊娠を思い出して、気持ちを強くしようと私なりに感情出さずになるべく平和にするように心がけてましたが、旦那と2人でご飯食べてる時に、ふと「最近少し余裕ないから、細かいことでイラっとしてしまう。前なら見過ごしてたこともあなたに指摘してしまうこともある。気をつけたいけど、どうしようもない時がある、ごめんね。」と伝えたところ、明るい感じで、「喧嘩を売るわけじゃないけど、自分も完璧じゃないとわかってて俺に言うの?」と聞かれてので、「わかってる。もちろんわかってるけど、お風呂で唾を吐かない・トイレのドアを閉める・鼻クソを素手じゃなくてティッシュでとる、クチャクチャして食べない とか、出会った時から言ってることをやられると嫌になる」と伝えました。

喧嘩になりたくないので、穏やかに優しい口調で「自分で言いたくないけど、妊娠中のホルモンの変化でどうしようもないから許して欲しい」と明るく伝えてみたら、
「妊娠中てか、元からじゃない?ホルモンって...それってずるくない?」と半笑いで言われ、そこで気持ちがスッと冷めました。

確かに、今は穏やかになったけど、私は元から気分の波はあったからそれは申し訳ないと思ってます。
でも、生理も妊娠も出産も経験してない人に、ズルいっていわれる筋合いないし、自分の弱みは旦那にしか見せれないからこそ、この一言を言うのにすごく勇気出したのに、笑いながらズルイって切り捨てられたことに、悲しくて、泣きそうになりました。

他人からすれば些細なことかもしれないですが、
今までの旦那の言動を見たら、相手の気持ちを想像できない人間に見えて、この妊娠中は関わりたくない気持ちでいっぱいです。その日から1ヶ月、業務連絡以外は会話をしてません。わたしが妊娠で不安定だからって思ってるみたいです。
なーーんもわかってないんだなぁ。て呆れる方が勝って、
お腹の子の成長の喜びも、出産も、共有したくないです。
私からすれば、何もしなくても10ヶ月経てば父親になれる
あなたの方がずるいって思うけどな。

コメント

新米ママ

うわぁー もうATM要員だわ。

私の夫もそうですが
なんで 一言めが「ごめん」じゃないんでしょうね。
1言えば3ぐらい返ってきて カチンってきます。

冷める気持ちめっちゃわかります😅

この先も 絶対 ふと思い出すひと言ですよねー
喧嘩するたびに あんなこと言ってたしな ってブチギるやつです。

今では 「違う生き物だから分かり合えない。」
そう思って過ごしています。

  • みかんぬ

    みかんぬ


    ただ愚痴だけの投稿に、コメントしてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    ただただ、吐き出したくて、でも見る人を不快にさせちゃうかもと思い、投稿迷ってましたが、コメント見て救われました。

    「妊娠中はそうなんだね。気をつけるごめん。」と言ってくれると思ってたので、勝手に期待してた自分がバカみたいです。おっしゃる通り、「所詮他人で違う生き物なんだな」と割り切って過ごしてます。

    娘に不仲な親の関係を見せてしまってることに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    そして、絶対この発言忘れてやんねぇ。て怒りの気持ちを糧に日々乗り切ってます。笑

    • 7月5日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですよ!
    期待通りの返答は無いですよね!
    ドラマと漫画の世界だけだ!って思うようにしてます。

    似てる感じだったので
    コメントしました

    絶対忘れない!
    男はすぐ忘れるけど
    私は忘れない!ってやつですよね。
    私も死ぬまで根に持つつもりです😌

    • 7月5日