※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
お金・保険

ご近所の方のお母さんが亡くなり、香典について悩んでいます。近所の人たちは5千円包むようで、自分は3千円でいいか迷っています。距離感があり、関わりたくない気持ちもあるが、子供がいるため逃げられない状況です。

ご近所の方の親の香典について

当方、田舎に住んでおりまして(引っ越してから3年目)、自治会費を払ったり町内清掃等はきちんと参加しています。仲良くしているご近所さんもいます。

先日小道を挟んだお隣の独身兄弟のお母さんが亡くなったようで、明日夫がお通夜に参列します。ずっと施設に入られてたようでお母さんとは全く面識はありません。
わたしは香典3千円で良いのではないかと思うのですが、近所の人たちは5千円包むみたいよと夫に言われました…。
皆さんならどうしますか?

正直お隣さんに対しては距離感が気持ち悪く苦手意識があります。出来れば関わってほしくないのですが、子供が小さいのでお散歩中など見つかってしまうと逃げられないので少し会話はします。あちらは一方的にわたしたちに好意を持っています。

あとは先日も町内の全く面識のない方が怪我で入院したとのことで千円徴収もあって…なんだかなぁと思っていたところの今回のことなので不幸ごとに対してこんな気持ちになるのも罪悪感がありますが、毎回これじゃキリがないと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

苦手意識とは切り離して、地域の慣習に合わせて5000円ですかね…?でも普通の感覚ならばその関係性の香典なら3000円ですよね💦

仲良くしてるご近所さんに、梅さんからもさらりと聞けないですかね?3000円仲間を見つけたら3000円にしたいとこです!笑