※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a【25】
ココロ・悩み

娘の発音に悩んでいます。構音障害について知り、相談時期を悩んでいます。年中の段階で相談するべきか悩んでいます。

今年5歳の娘なんですがカ行がタ行に聞こえます💦
小さい頃はかわいい〜自然と治るよね〜
と思ってたのですがTwitterで構音障害というもの
を最近知り、娘もそれに当てはまるのかな?
と思ってきました…。
娘自身もカ行が言いにくいとは
わかってるみたいで一生懸命かきくけこ
と言って練習したりしてるんですが…
なかなか治りそうに無いです😭

自然と治る事もあると記事で見たのですが
どのタイミングで相談などされるのが
いいのでしょうか?💦
まだ年中の段階では様子見でいいのでしょうか?💦

経験のある方教えてほしいです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

私の元夫がカ行苦手で、とくにタ行と連続すると絶対言えなかったです。
例えばチキン→チチンみたいな

自然と治る人もいるのかもしれませんが、夫のように大人になってもそのままの人もいますので
一度早めに相談してみて、まだ様子見でいいと言われたら家でできる練習法とか聞いてみるのはいかがでしょうか🥺

• a【25】

a【25】

まさにそんな感じです🥹
    娘もチチンと言います💦

やっぱり相談するべきですよね🥹どこに相談したらいいとか分かりますか?💦 

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま軽く調べてみたのですが、
    園の先生、保健師さん、健診の際に相談してみてとありました!
    もしかしたら専門の場所を紹介してもらえるかもしれないですよね🥺

ちなみに3歳でカ行が言えないのは様子見でと書いてあったので5歳だとやっぱり相談してみたほうがよさそうです💦

• 7月4日
  • a【25】

a【25】

わかりやすい画像ありがとうございます😭相談開始の目安に当てはまってるので相談してみようと思います😭

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言語聴覚士という人がいるらしく、その人に相談できるといいみたいです!!

うちの子もまだわかりませんが遺伝的にも結構怪しいので勉強になりました💦

• 7月4日
  • a【25】

a【25】

言語聴覚士…初めて聞きました😌私も勉強になりました!ありがとうございます😭

• 7月4日