※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

炊飯器で離乳食を作る際、アルミホイルはNG。野菜と米は別々に炊いた方が安全。離乳食の食材選びに迷いあり。ひじきや鶏ささみは6ヶ月後半では控えるべきか?

何日か前に炊飯器で離乳食のお米と野菜を一緒に炊く場合、野菜の水分がお米にうつるの嫌だからアルミホイルで野菜をまいていいか質問したところ、炊飯器はアルミホイルNG!最悪爆発するってコメントもらって、危なかった〜😮‍💨て思ったんですが色々調べてたら普通に炊飯器にアルミホイル使ってる人いません?
なんならアイラップ使ってる人もいますよね?
もう何が正解なのか分からんし、怖いからとりあえず米と野菜で別々に炊けば間違いないかな?🫠
野菜もアプリによって初期からOKだったり後期からになってたり調べれば調べるほど訳わかんなくなってきます🤣
6ヶ月後半(あと1週間で7ヶ月〜)くらいでもひじきや鶏ささみは辞めといた方がいいですかね?
ステップ離乳食はひじきが初期に△になってて、△ってことは絶対ダメではないのかなー?と🥹

コメント

えほ

私も同じこと調べました🥲
何が正解かわからないですよね、、、
アイラップも便利じゃん!と思ったのですがメーカーが推奨してないようなのでやめました。
めんどくさいけどお米と野菜別々で炊きました。
でも時間かかりますよね😭
食材については基本的にはステップ離乳食を参考にしつつ、△の食材はなぜ△なのか調べるようにしています。
ひじきは食物繊維が豊富なため消化しにくい食材みたいです。
とはいえ月齢にしばられるよりかはその子次第なことも多いと思うので最終的には自分の判断になりますよね😂
離乳食大変すぎてもうくじけそうなので私は気にしすぎるタイプなのかもしれません🥲

• ままり

ままり

アイラップ、メーカーが推奨してないんですね!💦お米と野菜別々に冷凍したい場合は別々で炊いて、混ぜご飯みたいにしたい時はお米の上に直接野菜置いて混ぜて冷凍するしかないかなーって思ってます😫
    なんとなくお米だけで冷凍するのにお米が真っ白じゃなくなるのが嫌で🥹
    ひじき私も調べました!
    5ヶ月で離乳食初めて6ヶ月から2回食でよく食べるから少量なら大丈夫かなー?と思いつつ、後期からになってるものもあるからまだ早いかなー?とか悩みまくってます😫そして調べてたらヒ素とか出てきて余計悩んでます。笑
    えほさんはもう食べさせてますか??

• 7月5日
  • えほ

えほ

私は今まだ食材ごとに冷凍してるので野菜も炊いたあとにそれぞれ分けています!
    ちょっとめんどくさいです🥲
    私毎回おかゆだけで冷凍してますがおかゆのときと同じ真っ白のままです!なぜでしょうね🤨
    よく食べるの羨ましいです😳
    ヒ素はこわい😱!
    悩みますね〜💦💦
    うちの子はひじきデビューまだです!
    大豆製品やお米以外の炭水化物でまだ与えてないものが多いのでそのあたりをデビューさせてる時期です!
    卵も並行してやってるのでなかなか新しい食材が進まないです💦
    鶏ささみはそろそろ与えたいなーって思ってます☺️

• 7月5日
  • ままり

ままり

まだ食材ごとに冷凍してるんですね☺️
    確かに手間ですよね💦
    もうすぐ7ヶ月になって、上の子の夏休み中に色々おでかけ計画してて、ベビーフードデビューさせたいんですけど7ヶ月からのベビーフードだと鳥がゆとかささみの○○〜とか多くて鶏肉デビュー早めにしたいなって思ってました🥺
    5、6ヶ月から食べられる鶏肉ピューレも売ってたりするので形状気をつけてればそろそろあげてみて大丈夫ですかね?🥹ひじきより先にささみの方がいいかな?🥹
    うちも今やっと卵黄今日2分の1です🥚
    この時期新しい食材進まないですよね😅

• 7月5日