※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が活発で、支援センターでの周りの子供と比べて不安を感じています。発語は少なめで、遺伝的な心配もあります。

1歳3ヶ月ってこんなものでしょうか?
歩き始めてもうすぐ2ヶ月です。もうYouTubeと絵本以外はず〜〜っと動き回ってます🥲
ベビーカー、自転車、チャイルドシートなどはしばらく騒がず乗れます。(飽きてきたら泣きますが)
家ではYouTubeが流れていないと、すべり台や階段や棚の中身ポイポイや…とにかくずっと動いてます🥲
支援センターで会う近い月齢の子達がみんな大人しく、娘だけが歩き回って色々なおもちゃを掴んでは散らかし、持ち歩いてはどこかに置き去りに…😭疲れちゃいます😭
1歳なんてこんなものかなと思っていたのですが、ここ数日支援センターで周りの子を見て不安になってしまいました😭

指さし、積み木、目線、模倣は問題ないです。
名前を呼んだら振り向きます。
好き嫌いは程々ですが、離乳食で悩みはなかったです。
人見知り期ですが、慣れればすぐ遊べます。男性は身内以外慣れません😅
発語はまだ少なめで、語彙は2〜3個くらいです。
活発ですが、安心して遊び出すまでは慎重な気質な子だと感じています。

私の兄弟がグレーゾーンなので、遺伝が心配で娘の発達はつい気を遣ってしまいます🥲💦

コメント

ひ

うちの子もそんな感じでした😄
今でも動き回ってます😂
発語無しですが意思疎通はかなりとれていて、保育園や健診、支援センターでも何か問題がありそうとかは言われた事ないです😅💦💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく安心します😭ありがとうございます!
    我が子も、意思疎通はまあまあ取れてると思ってます!
    いっぱい運動しておいでという気持ちで見守ります🥹

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子はもっとすごかったです。むしろ1歳の時はテレビもものの2、3分で飽きて、ウロウロしてました。1歳半検診で指差しはせず、裸で脱走してました💦
保育園の懇談会などでも他の子はお膝に座っていたり、おもちゃスペースで遊んでいたりするところ、うちの子だけ親が円になって座っている、円の中を行ったり来たりしてたり。グレーゾーンかも?と思ったりもしましたが、
2歳になった今も同じような感じではありますが、集団行動もできており、特に問題ないかなと思っています。
正確にはわかりませんが、1歳なんてそんなもんだと私は思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    裸で脱走!笑 微笑ましいですが、当時は大変でしたよね💦
    月齢が解決してくれると思ってなるべく気張らず見守ります✨

    • 7月4日
初マタ🔰

うちの子1歳1ヶ月ですが落ち着きないです。
私も支援センターとかに遊びに行って
みんながおしとやかに遊ぶ中
1人で暴れまくるわが子を見て不安になります🥹
何ならまだ歩かないし指差しもしないです…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!同じ方がいて救われます😭
    周りの子が大人しいと不安になりますよね🥲
    我が子も1歳1ヶ月前日くらいに初めて歩きました🐾
    間もなくだと思います😊

    • 7月4日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    なんでみんないい子に抱っこされてんの?マジ??
    て感じで最初衝撃でした😂

    今も2.3歩出るんですか、ハイハイの方が
    早いのわかってるのか歩く気ないです…😇😇😇

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりすぎます😂
    動き回るのでみんなの話の輪にも入れないです😫笑

    2.3歩出るなら全然歩いてますよ!😳きっともうすぐですね✨

    • 7月4日
  • 初マタ🔰

    初マタ🔰

    分かります!!!!
    話しててもわが子どんどん遠くに行くから
    結局追いかけます。笑

    もう歩いてるんですか!?笑
    二足歩行が主流になりますように🤣

    • 7月4日