※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るい、下の子が頭を守るクセがついてしまい困っています。上の子には手で叩くのではなく言葉で注意しているが改善されず、常に見守れない状況です。同じような経験をされた方いますか?

上の子が自分のおもちゃに触られると下の子を押し倒したりおもちゃで叩いたり顔を引っ掻いたりするんですが、そのせいか下の子が頭を守るクセがつきました😭
下の子が悪いことをして私が注意しに行く時にも頭も守るような素振りをします…その姿が可哀想で😭
虐待してないのにそんな気持ちになります。。。
上の子にも手で叩くんじゃなくてお口で言おうと伝えてますがなかなか直らず…。
私が見てる時は下の子がいかないようにしてるんですが、常に見れるわけでもなく。
もちろん兄妹仲良い時もあるんですが…

同じような方いないですか😭?
下の子が可哀想です😭😭

コメント

ママリ

うちもそうです💦
上の子が遊んでいるオモチャに近づくと、上の子が下の子を押したり引っ張ったりします…。
我が家は襖でリビングと寝室が繋がってる間取りなので間にベビーゲートを付けて、なるべく目を離す時は隔離するようにしていますが、毎回は防げず…。

まだ0歳なので頭を守るとかはしないですが、押されてゴチンと頭をぶつけたり可哀想な時がたくさんあります…。

どうしたらいいのか…💦
毎回隔離となると飲み物1つ取りに行くだけでいちいち別部屋に移動させる事になるし…。
難しいですよね💦