※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の方が、朝から夜まで子育てや家事を一人でこなしている状況で、旦那に少しでも手伝ってほしいと思っている相談です。

専業主婦です。不快な思いをさせたら申し訳ありません。
旦那は朝6:30に出勤、17時前に帰宅。
朝は私1人で子どもたち2人の支度して、上の子がバス通学なので徒歩4分のバス停まで下の子(年少で抱っこマン)を連れて毎朝行ってます。16キロの子の往復の抱っこが結構きついです。
上の子のバスを見送ってから1時間後に下の子の幼稚園のバスが出発します。園バスは家の真裏に来るので近いです。
週3で母の通院(2時間弱)帰宅してから、食材の買い物や日用品の買い物、終わってない家事をして昼食べてあっという間に下の子のお迎えです。
その1時間後に上の子をバス停へ下の子を往復抱っこしながら迎えです。
家に着くのが15:30で、そこから宿題音読、上の子が公園に行く約束をしている日が多いので心配で付き添いして帰宅が18時すぎ。旦那は帰ってきているのですが、1人で風呂入って好きなことしながら待っています。そこから私1人で子どもたちを風呂に入れて保湿着替えドライヤーからのご飯の準備。段取りが悪くて19時にご飯スタートになることが多いです。
できればそこにいる旦那にも手伝ってほしいのですが、ダメなんでしょうか。
せめて保湿かドライヤーだけでも、、それか風呂に入れるとか。一つでもやってくれたらすごく助かるんです。
朝の小学校や幼稚園のバス停には出勤前のパパが連れてきてる方が多くて、、いいなあって思ってしまいます。
でも出勤時間の関係で我が家の場合仕方ないことだと思います。
だから仕事が終わったあと、せめて1つだけでもお願いしちゃダメなんでしょうか。
専業主婦の方は目の前に旦那さんがいても頼らずに自分1人でこなしてますか?
どうしても頼りたくなってしまいます。それで何度も喧嘩にもなりました。

コメント

ありす

専業主婦でも旦那は帰ってきてから子供の事やりますよ😂
やらないのが当たり前になっちゃってるだけだと思います😅
専業主婦の方が休みなくて大変だと思います😅
私も最近まで8年専業主婦でしたけど😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17時までに(旦那の帰宅前までに)風呂もご飯も終わらせられないの?って言われるんですよ。
    嫌味じゃなく本気で。
    普通に無理ですよね…
    私の場合今のこの生活に仕事が加わるなんて絶対無理です😭
    お仕事されてるの尊敬します✨

    • 7月4日
まゆ

頼っていいです!
喧嘩になるってことは、お願いしたらいい顔しないんですかね?
いくら専業主婦といっても二人の子どもなんだから育児に関わるべきですよね。
17時前に帰宅するなら風呂くらい入れろと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お願いしたら「ちょっと足が痛いからむりー」「今タバコ吸い始めちゃったー」「え、それ俺がやるの?昼間に出来たよね」って感じです。
    お願いしなきゃやってくれないレベルじゃなく、お願いしてもやってくれないんです。。
    毎日真っ直ぐ帰ってきてる俺って偉い!!と思っているみたいで。でもこんなんだったら好きなことしてて良いから帰ってこなくても良いよ、伝えたこともありましたが結局喧嘩になりましたね。
    目の前にいなかったら割り切れるけど、目の前で私が忙しくしてるのに手伝おうっていう気持ちがないのかなって悲しくなります。

    • 7月4日
ままくらげ

息子1人、専業主婦ですが
朝の支度は9割夫、夫が仕事が終わってればお風呂の支度や息子をお風呂に入れて薬を塗る所までは夫がやってくれてますよ☺️
あと、手持ち無沙汰そうな時は「これお願〜い」「あれお願〜い」とお願いしてます✨
言わずにやってくれるのは、結婚前から私が相当ポンコツで私1人でできないと思われてる(実際にそう)からだと思ってます😂

動かないと言う旦那さんをお持ちの方って、みんな1人でこなしてるように見えます。
仕事にしろPTAにしろなんですけど、できる人だけでどんどんこなしたり、求められる合格ラインが高いと手を出しにくいなとポンコツ側からすると感じます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭✨
    下の子が肌が弱くて皮膚科で保湿剤もらってるんですけど、どこにどれを塗るのかさえも記憶してくれません😅

    私もポンコツですよー!(笑)
    専業なのに家もひっちゃかめっちゃかです😇

    1人でこなせてないので、旦那に文句言われますよ🥲
    結局、旦那に何かをお願いしたときに「あなたが完璧に家事育児できてないのに、俺は仕事以外のものをやらなきゃいけないの?」ってスタンスなので、喧嘩になっちゃうんですよね。。

    • 7月4日
御園彰子

専業主婦で、小学生の子が二人います。
うちは子どもの世話はいろいろやってもらってますよ。
数年前に転職して、それまで21時以降とかの帰宅だったのが18時頃になったので、のんびりスマホいじってたら何かしらお願いすることよくあります。

頼ったら喧嘩になるってことですか?
パパにお願いしたらダメってことは全然ないと思いますが、お願いしてもやる気が無くて喧嘩になるなら、諦めるしかないかもですね。

でも、年少の子をずっと抱っこして歩くとか、そういうのを少しずつ辞めていく工夫も必要かなと。
三輪車とか、ママチャリは乗らないですか?
うちは幼稚園まで徒歩数分で、うちよりもう少し遠くから徒歩で来てる子もいましたが、下の子は三輪車やママチャリに乗せて押して来てるの見てました。
後は公園遊びも負担になるなら、少し頻度を減らしてもらう。
公園遊びの付き添いやめたら、もう少し時間早く出来そうな気がします。
アレコレと子どもの世話を焼きすぎなのかなと少し感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはお願いしても、文句言いながらやるか、理由つけてやってくれないか…です。

    諦めるしかないのはわかっているのですが、心のどこかでまだ期待してしまっています。

    行きはバスの時間もあるので、つい抱っこしてしまいますが、余裕があるときは帰りは歩かなくても降ろして時間はかかりますがなんとか歩かせて帰るように促してます💦
    基本車で行動してて、自転車がないよですが購入も考えてみます😭

    公園の付き添いも頻度を減らすように娘と話してみます。
    ほんとは付き添いをやめたいのですが、まだ1年生なのでお友達のママさんも結構来られてる方が多くて、なんか自分だけ帰るのも違う気がして…ってかんじです🥲
    あと普段遊んでる公園の近所で1年生と車の事故があったので、1人で行かせるのがな怖いのが1番です💦

    世話焼きすぎなのは自分でも自覚しています…😭気をつけます…

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦
全然頼っていいですよー!
育児は2人の仕事ですよ!

旦那さん1回も1日のルーティンしたことないんじゃないですか?大変さが分からないんだと思います😇
旦那さんがお休みの日にでも1回遊んでからのお風呂までやってもらって大変さを共有したいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が24時間子ども2人を1人で見る機会は今までゼロです😇
    専業主婦で家事育児だけなのになんでそんなに大変なの?って言われるので、説明してもそんなの俺だったら余裕って😅
    やってから言って欲しいですけど、もしそのタイミングがあったとしても怖くて任せられません…

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漫画に出てくるセリフですねっ…!本当に言う人いるんだ😱
    専業主婦だからこそ大変でしょーに!そう言われるから気が抜けないんでしょうよ!!

    急に24時間ワンオペは怖いのでお風呂入れてもらって余裕なとこ見せてもらいましょう😆

    • 7月4日
ちゃちゃ

昼間の過ごし方、工夫するのは難しいでしょうか😭

家事、手抜きするとか、
晩御飯の準備はお昼前に終わらせちゃうとか、
買い物毎日行かない、とか。

旦那さん手伝わない代わりに、
コープとか食材届けてくれるやつにするとか。

お互い時間も体力も限られてると思うので、
お互い気持ちよく過ごせるように工夫するのが良いかなーと思いました。

例えば、ゆっくり風呂入ってて良いから、子供達帰るまで入っててもらって、
子供達風呂に入れてもらうとか。

喧嘩するレベルで話したのに変わらないならば変わらないと思います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手抜けるところは抜こうと思います😭

    お風呂も私が洗ってお湯を溜めない限り、冬でもシャワーだけの人なのでゆっくり入るってことをしてくれなくて💦

    もう諦めるしかないのはわかっているのですが期待してしまう自分がいます。

    • 7月4日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    期待しちゃうの、めっちゃわかりますー😭

    うちは共働きですが、全て私です…。
    お皿洗いと洗濯は夫の役割にしてるのですが、、
    夜中まで仕事してるから強く言えないです。これ以上無理して体壊しても良くないし。

    その代わり、結構お金で解決しちゃってます😮‍💨あと、家が汚くても生きていける、と言い聞かせてます笑

    手を抜いて、余裕のある母を目指してます!
    一年生ですよね?結構手伝ってもらってます!

    • 7月5日
りー

・バス停までは自転車にする
・買い物は週一かネットスーパー、日用品はネットにする、
・GPS等購入して公園の付き添いは辞めるか家で遊んでもらう。

買い物の頻度が減る事で、その時間にご飯の準備をして食べる前に温めるだけにする。

これだけでも全然違うと思います!
保湿もドライヤーも子どもが自分出てきますよ!
何でもやりすぎなのかなーと💦

もちろん旦那さんが居るならしてほしいですが、それで喧嘩になるぐらいならもう子どもに自分でやらせるか、買い物や公園の付き添い等改善できる所はしてみるとかですかねー😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちも旦那が朝早くに出勤するのと、自分も仕事に行くので夜にやれる事は全部やって
朝の負担や家事の負担を減らしています。

旦那がいるとあてにしたくなるの凄くわかりますよ💦
とても愛情込めて育てていて、手を抜かないでしっかりしてる方なのが伝わってきましたが
あてにできないのであれば
主さんがどこかで手を抜くのも大事かなと思います。
買い物はまとめ買いしたり
子供が寝てから作り置きしておくとか
いろんな工夫ができるのかなと思いました。
私もあの子のお家はパパが一生懸命でいいなぁとか
思っちゃいますが、取り替えてもらえるわけでもないですし
羨ましくなったり、使えない人に期待するのは止めました!
自分の工夫次第で楽になる事もあるかもしれません🙂
本当は一緒に協力してもらいたいですけどね😌

ママリ

旦那さんモラハラじゃないですか?😅💦
17時までに全部終わらせろって本当何も分かってないんだなって思いますし手伝う気ゼロやんって思いました😅💦
旦那さん毎日ママリさんがどんな風に行動しているのか知っているんですか?
私なら全部説明して自分がキャパオーバーだし早く帰ってくるなら育児してほしいって言います!
風呂旦那さんに入れてもらいましょう!

はじめてのママリ🔰

てかお前1回一人でやってみろ!って感じですね💢💢

そして旦那さん居る意味あります?父親業してます?
稼ぐだけが父親じゃないですけど💢💢

よそ様の旦那様なのにイライラしてすみません😅

はじめてのママリ🔰のんたん

一度、有給取らせて17時までに全部終わるように1人でやらせてみたらどうですかね??😅

あと、普段は17時に帰宅と同時に公園にきてもらって、交代したらいいと思います!そこから、育児はパパ、家事はママと分業すればもう少しスムーズに行くんじゃないかな?と思いました✨

私も私の周りも専業主婦が多いですが、パパはみんな洗い物とか、洗濯物とか、料理、子供のお風呂、寝かしつけなど色々やってますよ!

まず、ママリさんの手伝ってもらうっていう感覚を無くした方がいいと思います💦専業主婦だろうと、働いていようと、ママであろうとパパであろうと、家事も育児もやって当たり前ですよ。