※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

お部屋をきれいに保つコツについて相談です。片付けが苦手でスイッチが入らず、子どもの友達を家に呼びたいそうです。どうしたらいいでしょうか。

汚部屋出身で現在お部屋がきれいな方いますか?
皆さんどうやってきれいなお部屋維持してますか?
掃除は嫌いじゃないのに片付けが苦手です😭
それなのになかなかスイッチが入りません!!
子どものお友達を家に呼んであげたいのですが、何から始めたらいいかわからず😭

コメント

🍋🍋

とにかく物をしてました!
あと、ミニマリストの人のインスタとか見て奮い立たせてましたね😂
いつか使うは使わない物多いのでとりあえず捨てましょう!!😭
まずはよく使う場所から攻めるといいですよ!キッチン、リビングなど!

ママリ

1週間、毎日どこか一箇所掃除してました!
一気にやるのしんどいので
今日はキッチン周りだけ!
今日はリビングの床に置いてるのを片すだけ!とか😊

Mk

出したらしまう、出しっぱなしにしない、床に物を置かない
をしてます。
昔は出したらそのまんま、床はとりあえずポイと置いた物で踏み場はなく…そんな状態で掃除機とかもかけられる訳もなく、荒れれば荒れるほどどうでもよくなって…の悪循環でした😂

結婚後↑のマイルールを守るようにして家はそれなりを保ってます🙂
旦那も床にとりあえず鞄とか置く人なので置かないで!って言ってます(笑)
最近は子供のおもちゃがいつでも床に散乱してることにもイライラしますが、1日の最後には片付けるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

学生時代まで汚部屋でした😅

とにかく断捨離しました!その後は物の住所を決めてちゃんと出したら戻すをするだけです!寝る前に出しっぱなしはないか確認してから寝てます!娘のおもちゃも毎日娘の部屋に戻してリビングにはおもちゃ0にした状態で寝るようにしてます!
部屋が汚いと朝起きた時にもう1日のやる気なくなるし、旦那も疲れて帰ってきてるのに汚い家に帰るのって可哀想だなって思い、旦那が帰ってくるまでにはどんだけ汚してもちゃんと綺麗にするように心がけてます✨