※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

ジーナ式で育児に苦戦しています。朝のスケジュールや夜中のミルク欲求に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ジーナ式を成功した方に質問です。

朝7時に起床して80mlのミルクを飲ませて、
8時20に寝て
9時に目が覚めて泣いてしまいます
9時前に寝てしまいます。。

お腹が空いて起きてしまっているのか、なかなかスケジュールに合わせてお昼寝をしたり授乳時間になってもちゃんと飲んでくれなかったり苦戦しています。

夜中2時間おきにミルクを欲しがるので、癖が付いてしまったのでしょうか。

本を読んでもよく分からなくて、なにかアドバイスあればお願いします(><)

コメント

たぁこ

ジーナ式はあまりに厳しくて
なかなかうまくいきませんでした。本も読みにくしい:(;゙゚'ω゚'):

またジーナ式はある程度お子さんの体重がしっかりないと難しいみたいです。

生後まもないですしまだまだ癖はつかないと思いますよ。

私はいろいろ読んだ結果

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

こちらを参考にして続けてます。
1ヶ月ぐらいから
夜中の授乳が2回になり
2ヶ月手前から1回
今はたまに朝5時ぐらいまで寝るよなってきました

個性もあると思うので
いろいろ試されてみるといいかなと思いますよ

  • なっちゃん

    なっちゃん

    本読みにくいですよね( .. )難しいです。。
    合わないのかもしれないですよね。。
    ジーナ式だけにこだわらないで色々試してみます。。

    • 4月9日
deleted user

コメント失礼します。

ジーナ歴1ヶ月半ですが2時間起きてられたことないです!笑
坊っちゃま3ヶ月半ですが1時間半が限界です。
朝寝1:15、昼寝2:30、夕寝1:00しても19:00までに就寝するので諦めて眠くなったら寝てもらってます。
寝てから30分で起きるのは疲れすぎが原因らしいです。
2ちゃんねるでジーナトピがあるんでいつも参考にしてます(^^)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!
    2時間も起きてられないですよね。。
    そうなんですね、、疲れすぎでも起きてしまう事があるんですね。

    テレビでやっているんですか?!

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ネットの2ちゃんねるです(^^;

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生後何週目ですか?
    ジーナと併用しやすいトレイシーのEASYが3時間サイクルなのでそちらも試してみてはどうでしょうか?
    私はスケをアレンジしまくって3ヶ月になってからなんとか落ち着きました(^^;
    夜中の2時間毎はミルクどれぐらいあげてますか?

    • 4月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    4週目です!
    夜中のミルクは100あげています!
    夜中多くあげるせいで、昼間全然飲んでくれません。。。

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜中のミルクは最低量なので4週目で100は多いかもしれないですね💦
    p.82を参考にしてみてください!
    私なら…ですが3〜4日かけて夜中を少しずつ減らして同時に日中を少しずつ増やしてみます。
    寝言泣きの可能性もあるので少し様子をみて抱っこで寝たら寝かせてみたりして、次に起きたときはミルクあげてました。

    • 4月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    今日から少しずつ減らしてみます!
    最初は80くらいでいいですかね…。?
    朝とか150飲んでくれるか不安です( .. )

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は約5〜10mlずつ減らして最終は70mlまで減らして、日中増やすのは成長期に増やす時間帯で増やしました(^^)
    私なら朝7:00は100mlからスタートしてその後の様子をみながら調整します。
    日中の量を増やしても夜中2時間毎に起きるなら癖かもしれないので私なら寝てもらうよう促します。

    うちの坊っちゃまは小さめなので頑張って飲んでもらってます。
    最近ようやく朝7:00のミルクが170mlになりました(^^;

    • 4月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    丁寧に教えてくれてありがとうございます( p_q)
    夜中は10ずつ減らしてあげてみます!次の成長期は6週ですよね?!
    少しづつ朝飲んでくれるように調整していきます。!

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ジーナはスケに乗るまでホント大変ですよね。。
    相談する場もあまりなく孤軍奮闘って感じです(-。-;
    何回諦めようと思ったか…笑
    でも継続して良かったと思っています(^^)
    低月齢期は上手くいかないことが多いですが試行錯誤しながら母の直感を信じて、お互い頑張りましょう!!

    • 4月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    自分も寝不足で寝たいなぁって思ってもスケジュールが厳しいかはあんまり寝れないけど夜長く寝れるようになったら本当に楽になれるので頑張ります\(^^)/

    • 4月9日