※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kino
子育て・グッズ

首の強さについての質問です。新生児が首を自分で動かすのは普通のことです。特に気にする必要はありませんが、抱っこする際は首をしっかり支えるようにしてください。

新生児の首の強さについて。

6/26に出産しまだ生後1週間ほどなのですが、退院直後から寝ている時に自分で首の向きを変えたり、げっぷをさせる際に縦抱きすると自分で首を持ち上げてキョロキョロします。

第一子のため特に何も思っていなかったのですが、周りの人に首が強いと言われ、普通ではないのかなと思いました。

このような場合、自分で動く分には特に気にしなくていいのでしょうか、もしくは負担になるため動かないよう抱っこの際は首を動かさないようしっかりホールドする方が良いのでしょうか。

注意点などあれば、ご教示いただけますと幸いです…。

ちなみに、出生児の体重は3390gでした。

コメント

なたでこ

ご出産おめでとうございます!
我が子も本当にそんな感じで、入院時から縦抱き好き、首持ち上げてキョロキョロしてました😂3600ちょいで生まれました。

特に何もせず、1ヶ月健診で聞こうと思って聞きそびれ(笑)今に至りますか、元気いっぱいに育ってます😂
動かさないように押さえてた時もありましたが、力が強すぎるし頻度が多すぎて諦めました、ただのけぞらないように縦抱っこするときはソファとかに大きく寄りかかるようにしてました!
ちなみにやはり、首すわり、寝返りは周りより早く3ヶ月前日に寝返りしました!

• kino

kino

同じ状況だった方からのお話しを聞けて安心しました😭
    実際ホールドしようにも、本当に力が強過ぎて押さえていいものかと不安でした…。
    縦抱っこの時の方法、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😭💓

• 7月4日
まめ

ご出産おめでとうございます🎉
わたしも6/18に出産しましたので1週間くらい違いますね☺️

36週で2400ちょいで生まれ、現在体重2400弱程度ですがゲップの際首をすくめたりキョロキョロします😳
あまりホールドしても可哀想かと思い、動かしたい時は動かさせて、動きが止まったら首を抑えるようにしています。

だいたいゲップしないので、少しミルクを下げるようなつもりで1~2分縦抱きにして、出なかったら寝かせてますが吐き戻しもないのでそれを継続しようと思ってます🥰

• kino

kino

まめさんもご出産おめでとうございます!
    無理にホールドするのも心配になりますよね…。
    自分で動くようなら無理に押さえないよう支える程度にしてみます!
    げっぷも出なくても吐き戻しなければ大丈夫なんですね!初めてのことばかりで不安でしたが、ありがとうございます😭💓

• 7月4日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊
    ちなみにうちの子、ゲップはほとんどしないです💦
    オナラで出ることもあるし、ゲップせずに吐き戻しがないということは上手く飲めてるってことだと解釈してます☺️

最初は手探りで検索魔になると思いますが、赤ちゃんも個人差ありです。
    ロボットではないのでその通りにはいかないですから、あまりネットの情報に囚われず、少し肩の力を抜いた育児をしていきましょうね💪

死ななければOK!
    ↑これが全てだと信じてやってます😂笑

• 15時間前