※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育所に第2子妊娠で育休入る場合、休園または退園になるでしょうか。

教えて頂きたいです💦
現在今年2歳になる子を保育所に預けて、時短で働いてます!0歳から預けてたので2年目です。職場復帰して1年です。

今第2子妊娠の可能性があり、予定日は年明け3月の可能性が高いです。その場合保育所ってどうなるんでしょうか。育休に入れば休園、または退園でしょうか?

コメント

ぽっぽ

市町村によりますのでお住まいの地域で調べてみてください。
年少さん以下の子は退園の所は少なくありませんがそのまま通わせられるところもありますが少ない印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自治体で違うんですね!調べてみると色々…役所に聞いてみます!

• 7月4日
ママリン

自治体によってだとは思いますが、私の住む所は基本退園ですが、園長先生に一言書いてもらい、継続することができます!
隣の町に友達がいますが、そちらは退園で、復帰の時に点数が加点されるシステムだと言ってました🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自治体によってもやし、園によっても違うんですね👀また役所にも聞いてみます!

• 7月4日
June🌷

自治体によって違うので要確認です!!うちのとこは、産休中はそのまま標準保育、育休になったら短時間保育に切り替わり、退園にはなりません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それ理想的🥹調べると色々違うんだなぁと…お恥ずかしいですが初めて知ることだらけです🥲

• 7月4日
  • June🌷

June🌷

私もでした😁なんなら切り替えの書類提出忘れてて焦りました😅みんなそうやって初めて知ることを学んでいくので大丈夫です😁✩

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良や上の子のお世話してたら忘れそう🥲
    優しく見守って頂けてありがたい🥲みんなお疲れ様です

• 7月4日
mamarii

私の地域では2人目の産休、育休中も保育園通えます!
ただ、出産の約3ヶ月後から時短保育になります。時短保育の開始日は出産日または出産予定日で市役所が計算してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    産休に入ると時短保育なんですね!また役所で聞いて計算して貰おうと思います🥲

• 7月4日